こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

コムギ、6歳の誕生日プレゼント

コムギの誕生日は29日ですが、
平日は時間的に厳しいので一足早くプレゼントを買いに行ってきました。

だんなさん側のおばーちゃんからお金をもらってたらしいので
私たち親の分と合わせて選べるプレゼントは2つ。

当初、妖怪ウォッチのなんたらが欲しいと言ってたけど正直それ系はもうカンベンです。
うちには妖怪ウォッチ系が兄妹あわせて4~5個あるし
何より電子音が鳴るおもちゃはうるさい。

うちは夜9時以降は使わない約束をしてる為、そうなると使える日も限られてきます。
いっぱい遊びたいなら音が出ないおもちゃのほうが得策。
(平日はバタバタしててあっちゅーまに9時になる)

という話をしてからは
「誕生日はレゴニンジャゴー、クリスマスはLaQにする!」
と言ってたコムギ。

実際選んだのはこの2つでした。

Laqとレゴ

レゴの警察車輌みたいなやつとLaQのタイヤが入ってるセット。

本人は2つ買ってもらえる事を知らなかったので
クリスマスの予定にしてたLaQまでゲットして上機嫌。
でも実は決めるまでは相当な時間を要しました。

店頭でうろうろ~、うろうろ~。
コムギはどうやらかなり優柔不断なようで
一旦決めたと思ったら「やっぱり…」と変更する事数十回。

「お家でじっくり考えて違う日に買いに来ようか?」と提案するものの
「いややー!」とキレて先に進めない。

たくさんあって目移りするのはわかるけど
モジモジして「おかーさん、決めて?」の状態。

助言はするけどそこはきっちり自分の意思を通してもらいたいので
決めるまでじっくり(と言いつつイライラしながら)付き合いました。

LaQに関しては「こっちのほうが数多いで?」と
セコイ根性丸出しで誘導しようとしたけど
「タイヤがないとあかん!」と言われてこれになりました。

なるほど、数だけの問題じゃないのか。
今までパーツが足りなくてモヤモヤしてただろうから
これでいろんな物を作ってくださいな。

ここだけは私の言い分に流されず、しっかり意見を言ってくれました。

この2つで金額は余裕で1万を超えるのですが、ふと不憫になったユッチ…
ユッチのプレゼントは2000円くらいでした。

本人の希望通りの物を買ったものの
さすがにこの金額の差は申し訳なさすぎる。

おばーちゃんから何ももらってなかったのが一番大きいけど
なんだかかわいそうになってしまって
店頭で抱きしめてたボールを買ってあげました。

ふわふわボール

と言っても600円弱…
まぁ、金額じゃないのはわかってるけどさ~。

でも結局ユッチもLaQで遊んでるし
男女問わず長く使えるおもちゃなので良い選択をしてくれたかな。

そんなコムギは朝晩制作に没頭しておりますが
レゴに入ってた警察の顔が悪すぎる気がします。

レゴ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

eleven + 20 =

ページの上に戻る