こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ユッチの家出(前編)

10月23日の出来事です。

夜ユッチから「武道館に行かせて」という要望がありました。
推しのコンサートがあるらしく、現地でネッ友にも会いたいと。

小学生ですよ。
大阪から東京に行かせる上、会った事もないネットの知り合いに会わせるなんて
そんな事許可できるわけがありません。
ましてやそんなお金どこから出るの。

 
なので、無理だという事を伝えたら逆上。
寝室に籠って壁を殴り始めました。

Zepp Nambaぐらいだったら近いので行く事自体は許可したかもしれないけど
私の頃は高校生になってバイトしてせいぜい大阪城ホールだったのに。
(田舎だったのでそれでも遠かった)
武道館なんて大人になってからですよ…

 
逆上したユッチは何度も壁を殴り、
それは壁自体が崩壊しそうな振動がするほどでした。

そしてこれにキレたのが旦那。

元々子どもたちに対してストレスが溜まっていたのが爆発し、
ちゃぶ台返しのような状態になってしまいました。
(実際にはひっくり返ってはないけど)

人に手は出さないけど物にぶつけるタイプで
一旦物に当たると数分で落ち着く感じです。

 
この後旦那がユッチを寝室から追い出し、
旦那が寝室に籠ったのですが、ここから私とユッチの口論が始まりました。

私は武道館の事を諭そうとしていましたが
完全にキレてるユッチは話を反らしてまったく関係のない事を叫んで
こちらが何を言おうと会話にならない状態。

内容は私に対する不満と旦那に対する不満、コムギに対する不満ですが
すべて旦那が来たからこうなったという言い分。

旦那に対する不満はともかく、その他の事は旦那のせいではありません。
ユッチは最近思い込みが強く被害妄想も激しいです。
「何でそういう考えになるの?」と思う事が多々…

 
結果、叫びたいだけ叫んでそのまま家を飛び出して行きました。
「離婚しろ!」って何十回も全力で叫んでいました。
時間は21時頃だったと思います。

これまで家出騒ぎは何度かあったので
どうせその辺をうろついて帰ってくるだろうと思ったけど
GPSをチェックするとJR沿線に沿ってどんどん北に移動している。

電車から降りたのは大東市にある駅でした。
何となく予想はついていましたが、おそらくネットの友達に会いに行ったんでしょう。

 
私は相手がどんな人か知りません。
そもそもネットで知り合った人に会ってはいけないとずっと教えてきました。

でもこの日、コムギから聞いて初めて知ったけど
ネットの友達とカラオケにも行ったことがあるとか…

同じアイドル(?)グループが好きな子たちの集まりらしいけど
相手が子どもなのか大人なのか男なのか女なのかもわからないし
SNSを通じて知り合って犯罪に巻き込まれるケースはたくさんあります。

 
ネットの友達に会いに行ったと確信を持った時点で警察に通報しました。

制服を着た3人の警察官が家に来て
いろいろ聞き取りをされ、PCにGPSの位置を表示させて
現地の警察の方とやり取りをしながら行動を追い、
最終的に駅で保護されました。

公園やドラッグストアが表示されていたので外をうろついてたんだろうと思います。

 
保護してくれたのは四条畷の警察署。
本来は親が直接迎えに行かないといかないのですが
遠出出来る体調ではない事を伝えるとものすごく迷惑そうな反応をされたものの
結局迎えに行ってくれることになりました。

お互いの警察署同士で押し付け合い、
後、シフトの問題だと思われる会話もありました。

迷惑を掛けて申し訳ないと思うけど、いろいろ悩んでる今露骨すぎると落ち込む…
(数十年前の警察よりは断然優しいですが)

一時保護してほしいとも言ったのですが、無理との事でした。
前はあっさり児相と連携してくれたのに何が違うんだろう。

 
ユッチが帰宅したのは深夜1時半でした。

私が健康で電車で迎えに行ってたら終電がなくなっててタクシーコース…
四条畷からタク使ったらいくらになるんだろう。

送ってくれたのはこちらの地域の警察署の男性警官と女性警官の2人でしたが
この2人はいろいろ聞いてくれてすごく親切で救われました。

一時保護を希望するのであれば日中に少年課に電話をくださいとまで言ってくれて
めんどくさかっただろうにそんな態度は一切出さず対応してくれて
何度お礼を言っても言い足りないくらいでした。

 
少し前ユッチが「イチホ(一時保護所)にまた行きたい」と行ってたので
本人に確認を取ったところ、「スマホ使われへんからイヤ」と言われて
ひとまず一時保護は保留にしてますが、
私もユッチの生活ぶりと態度に限界がきていて
旦那とユッチの間にも完全に亀裂が入っている状態なので
一旦離れるほうがお互いにいいとは思っています。

 
「ユッチの家出(後編)」に続きます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

eight + 15 =

ページの上に戻る