こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

まさかのリストカット

少し前、リビングで寝落ちていたユッチをふと見たら手首に包帯をしていました。

あれ?と思うと同時に手の甲に数本の傷を発見。
手首の包帯を覗くと内側の手首にも数本の傷を発見しました。

きっちり確認できてませんが、合計8本ほどでしょうか。
鋭利な刃物で切ったという感じではないけど、浅いもののまだ新しい傷でした。

 
最近反抗的な部分を除けば特に変化もなく、
リストカットをするようなタイプに見えなかったので
しばらく思考が停止した後、一瞬で酔いが醒めるほど衝撃を受けました。

まさかユッチが…
どう対応したらいいんだろう。

 
誤解をしている方も多いと思いますが、
リストカット自体、基本的に死のうとしてやっているわけではありません。
(一部には死のうとして切る方もいるかもしれませんが)

無理に止めさせようとしてもいけないし
むやみに触れるわけにもいかない。

ブログにも書きましたが、私自身何度かリストカットをしたことがあり
1年以上傷痕が消えない程爪を立てて自傷行為をしたこともあります。

なので、何らかのストレスを抱えているんだろうとは思うけど、
普段好きな時間に寝て起きてTikTokやYoutubeを見て歌いながら楽しそうに絵を描いてたり
友達と遊んだりしている様子は変わらないので予測すらつきません。

 
どう対応したらいいのか悩んでるうちに次は太ももに傷を発見しました。
これは爪でやったのかな。

→傷を見たい方はここをクリックしてください

寝てる時の写真なんですが、よく足をガッバーと広げて寝ております…

 
さすがにこれ以上放置できないと思い、
数日前ユッチにさりげなく聞いてみました。

そしたらその話をした途端「ほっといて」「言わんといて」と
私が何を言おうとしても話を遮って拒絶されてしまいました。

悩みがあるなら話してほしいけどむずかしい年頃。
生理によるホルモンバランスのせいか、毎月数日間ものすごくカリカリしていて
この前は「お前なんか親と思ってないわ」と吐き捨てられました。

これにはさすがに堪えた…
不満の原因は私?

いや、たしかにそういう部分があるのは事実で
私も反省して改善していってるところですが
私への不満は今に始まったことではないのでリストカットの原因とは考えにくい。

 
「リストカットに気付いてるよ」ということは伝わったものの
この後どう対応したらいいのかほんとに悩みます。

ちょうど別件で児童精神科の予約が入っていたので
この件について相談してみようと思っていましたが
直前になって本人が頑なに受診を拒否してキャンセルしました。
前日までは「リンゴ買ってくれたら行く」って言ってたんですけどね…

小さい子じゃないから無理矢理連れて行くわけにいかないし
ご褒美作戦も失敗に終わり、「イライラするのはユッチ自身もしんどいやろ?」と持ちかけても
「行きたくない」「話すのめんどう」と言って取り合ってくれません。

 
鬱傾向にあるとか、普段と違う様子は見られないけど
ゴミを捨てるよう一言言っただけで怒鳴ってきたり
物が見つからなくて八つ当たりしてきた挙句壁が崩壊しそうなほど蹴ったり
小さな事でのイライラが抑えられない感じです。

ご機嫌な時は普通にニコニコやりとり出来るんですが、
親も感情を持った人間なのでギャップが激しすぎてついていけません…

 

———————————————————–

この記事はけっこう前に書いたものですが、
その後何に不満を持ってるのかある程度わかりました。

それがリストカットの原因かどうかはわかりませんが、
また別の記事にしたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

seven + 17 =

ページの上に戻る