こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

Twitter乗っ取り?!

先月の話ですが、初めてTwitterの乗っ取りに遭いました。

某ブランドの宣伝ツイートだったのですが、
「みらいさんのアカウントで〇〇のツイートがきてますが~」みたいな指摘で気づきました。
確かに身に覚えのないツイートがされている…

即削除してパスワードも変えましたが、
PCのメールにこんな通知が来てました。

大阪市住之江区のWinのChrome…

確実に私ではない。
PCでTwitterは使うけど、ブラウザでやらないし。
そもそも住之江区ではない。

ちなみにあとでわかった事ですが、私が家からログインしても住之江区になるので
おおよその地域しかわからないっぽいです。
(うちは住之江区に近くないです)

 
この件はすっかり忘れてたんですが、
ちょっと気持ち悪いので調べてみると連携を許可してるアプリからの場合もあると出てきました。

そんなこともあるのか…
いろいろ怖いな。

確認してみると怪しいアプリはなかったものの
Twitterのアプリを探してた時にいろいろ試した形跡がいくつか残ってたので
現在使用しているアプリ2つ(スマホ&PC)以外はすべて解除しました。

 
てか、私のアカウントは鍵がかかってるんですが…

鍵付きアカウントでもそんなことってあるんですね。
正直そこはびっくりしました。

フォローしてくれてる人も少ないような鍵付きアカウントを乗っ取って何の得になるのか…
まぁ、手動でやってるわけではないだろうけど
こんな事もあるというお話でした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

17 − eight =

ページの上に戻る