こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

やっと解決、家の引渡し日

今住んでるマンションは2008年に購入したものですが、
名義は元旦那で私が保証人になってる形でした。
(元旦那の収入だけではローンが通らなかったので)

離婚してからは私がこの家を引き継ぐ形でいつか名義変更をする予定だったのですが
予期せぬ事が起きて競売にかけられそうになる事態に発展。

詳しい事は書けませんが、お金を払わなかったという理由ではありません。
ローンも固定資産税もマンションの管理費&修繕積立金もきちんと支払ってます。
事故に遭ったようなもんです。
ちなみに私は一切無関係で、元旦那の問題です。

 
その問題が出たのが昨年7月辺り。

裁判所からの封書が届くと同時に一気に大量に届き始めた任意売却の資料…
この頃はポストを開けるのが苦痛になってました。

どこから情報を得てるのか気になったけど
競売物件って裁判所か何かで自由に見れるらしいですね。

 
それから解決法を考えたり、元旦那と弁護士とのやりとりがあったり
家の査定の為に不動産屋が来たりと、いろいろありました。

一時は引っ越しも検討してどこに住むかも考えたりしました。
今住んでる地域はけっこう都会なので賃貸に移るとなっても家賃が高く、
校区内は賃貸マンションばっかりで分譲の物件もあまりない上、古くても高いです。
市営住宅は校区内にはひとつもありません。

どうせ転校になるなら郊外に行くか、もしくは他府県に移ってしまうか。
「北海道に行こうか」とぶっとんだ考えをした時期もありました。

離婚の問題があって何年もしんどくて、
それからがんばってやっと落ち着いたところなのに…と泣いた日もあり
上記のように「北海道で暮らそうか!」とワケのわからん考えになるほど本気で落ち込んでました。

 
そしていろいろあった後、最終的に私がこのマンションを買い取る形で落ち着きました。

 
名義変更であればローンの残りをそのまま引き継げるけど
新たに購入という事になるので今家を購入して1から返済するのと同じです。

更にこの辺りは価格が高騰していて10年前に購入した時より600万高い金額です。
これでも安いほうで、最近同じマンションの同じタイプでこれプラス180万円で売れた部屋もあります。

自分がタイミングの悪い人間だという事はわかってたけど
ほんとにどこまでもタイミングが悪い…

 
すでに離婚をしていても元旦那の場合は身内間の売買という扱いになるので都市銀行はすべてアウト。
地方銀行でも断られたり、「ローンが通ったケースは一例もありません」と言われたり。

ただの売買ではなく特殊なケースなので返答をもらうまでに時間がかかったりもしました。
私の収入が少ない事もネックだったと思います。

 
そんなこんなで数か月に渡っていろいろありましたが、
ようやく解決して無事ローンの審査も通り、先週3月29日(金)は引渡し日でした。

大変だったけどやっと私の名義になって心底スッキリ。
今まで味わった事がないくらい清々しい気分です。

「どうせ人の手に渡るかもしれんし」と思うと年末の大掃除もやる気にならなかったので
少しずつ掃除をしていこう。

やっと私の家になったんだな。
感慨深いです。
このストレスから解放されて体が浮いてしまいそうです。

 
ちなみに返済額は毎月2万増えます。
正直相当厳しい。
それに返済期間も10年増えます。

「私は無関係なのに何で…」と納得出来ない気持ちもあるし、
グダグダ言ったり「でもでもだってー」な時期もありました。

ただ、大半の友達が同情してくれてたので被害者気分になってしまってたけど
1人の友達に「それが保証人というものやで」と言われて目が覚めた部分はあります。
(法律関係の仕事をしてる人です)

今でもくやしい気持ちが沸いてくる事はしょっちゅうあるけど
結局保証人になってたので文句を言っても仕方ないんですよね。
よく言う「勉強代」です。

でもこの件に関わってるのに逃げたままのオッサンが3人いるのですが
その3人は絶対許せないし、殺してやりたいくらいハラが立ってます。
犯罪者になりたくないので手をかけたりは絶対にしないけど、それくらい憎い。
(そもそも人を殺すとか気持ち悪くて無理だけど)

 

お金の事を考えると不安ですが、働いてさえいれば食べてはいける。
元気でさえあればなんとかなると考えるようにはしてます。

とりあえずせっかく解決したので楽しく生きていきたいと思います。

 
※妹へ
もし読んでても親には内緒にしといてください。ややこしい事になると思うので。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

eighteen − 7 =

ページの上に戻る