こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

見えてこないメニュー

昨日コムギを迎えに行ったら
「今日の給食めっちゃおいしかってん!」と興奮気味に話してくれました。

「何がおいしかったん?」と聞いたら

「アスパラとパンとお汁!」と。

0521_01

さっぱりわからん。
パンとお汁はともかく、アスパラって何。
以下親子の会話を再現します。

 
「アスパラ?どんな料理?」

「知らん!」

「アスパラと他に何が入ってた?」

「わからん!」

 
いや、わからんて…
どんな料理かまったく見えてこない!

 
「アスパラがおいしかったん?」

「そう、めっちゃおいしかってん!」

「パンは何パン?」

「知らん!」

「食パン?」

「食パンじゃない」

「どんなパン?」

「知らん!」

「バターとか付いてた?」

「ない!点々がついててな、お餅の味するねん!」

パンなのにお餅の味?!

 
結局わからないままでした。
とにかくアスパラを気に入ってたけど一体どんな料理が出てきたの?
気になったので家に帰ってから献立表を見てみたら、

・カツオのガーリックマヨネーズ焼き
・グリーンアスパラのソテー
・スープ
・パン

というメニューでした。
アスパラはてっきりメインに使われてると思ってたのに予想外にも脇役。

コムギの口から魚の話は出てこなかったので
他にメイン料理があるとは思わなかった。

コムギが絶賛していたアスパラは
オリーブオイルで炒めて塩胡椒をしたシンプルなものでした。
(調理手順も載ってる)

 
コムギは昔から質問に答えるのがかなりヘタ。
ユッチはわからないならわからないなりに説明しようとするけど
コムギは黙ってしまうか「知らん」「わからん」で終わるので会話にならない事も多いです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

five × three =

ページの上に戻る