こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

刺激を求める女

危機感のない女、ユッチ。
刺激を求めるタイプなのでわざと危ない事をしたり
不安定な場所に乗ったり、何かにぶらさがったりします。

何かで転倒しそうになったり「危なかった!」な場面に遭遇しても
コムギなら「びっくりした~」「こわかった」と弱気になるけど
ユッチは自分が無事だとわかった瞬間、「あっひゃっひゃっひゃーーー」と大笑い。

しかもイキイキした顔で「もう一度!」と言わんばかりにまた同じ事をやろうとします。
危機感というものは備わってないのか?

 
家でも意味なくイスに乗って不安定になる位置を楽しんだり
ソファから何度もダイブしたり、
突然タオル掛けにぶらさがってみたり。

イスはこれまで何度も落ちて痛い目にあってるのになぜ学習しないー。
(ヒヤッとさせられる出来事もあった)
タオル掛けも人間がぶらさがる事を想定して付けられてるわけじゃないから取れる可能性もある。

あと、おもちゃや本等を踏むクセがあります。
ユッチはそれほどヤンチャなタイプではないし、
物を乱暴に扱う子ではないけど1歳の頃から直らないこのクセ。

無意識でやってて本人も自覚がないようだけど
もしかして足の裏への刺激を求めてるんでしょうか。

 
遊具もジャングルジムやうんていやアスレチック的な物が好きなので
もし前世というものがあるなら(と言いつつ信じてないけど)
サルだったんじゃないかな、と思います。

でもそれならもう少し防衛本能が備わっててもいいかな…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「刺激を求める女」へのコメント

  1. >マリリン
    うん、そんな気はする(笑)‌

    私は慎重なタイプやからぜんぜん理解できへんわ~(^▽^;)

コメントをする

5 × 2 =

ページの上に戻る