こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

短気に応戦、そして後悔

コムギはやりたくない事を指示されたり、何かイヤな思いをするとすぐ叫びます。
しかも前触れもなくいきなりでかい声で。

遊んでる時にユッチがちょっと当たったとか、
コムギがその時使ってないおもちゃをユッチが触ったとか、
いちいち怒るような場面じゃなくても突然叫ぶので
びっくりするし、耳も痛いし、近所迷惑だし、何よりイラッときます。

「突然キレた」という表現が一番しっくりくる感じの叫び方で
そこ、そんな言い方する必要ある?
普通に言えばいいやん、みたいな場面が大半。

言葉ではなく「アーーーッ!!!」と怒りを声にしてぶちまける事も多く
平日の夜は疲れからくる不機嫌で尚更気が短いです。

 
これが何度言っても直りません。
これに関してはいろいろな言い方で何度も説明してきてるけど
直る気配どころか何一つ効果がないのが現状。
情に訴えても効果なし。

何も言わないわけにはいかないけど、
言うだけムダだと思うとやはりむなしい…

 
そしてコムギが叫んでる時に私が口を出したらドツボです。
余計ヒートアップ。
その様子に私もヒートアップ。
悪循環そのもの。

なので、最近は極力感情的にならないように気をつけて
以前よりは親子でギャーギャーやり合う回数も減ったけど
一昨日ひさびさに大人気なく応戦してしまいました。

6年育ててるとさすがに逆効果な対応は把握してるけど
私も頭が真っ白になってしまうと止まりません。

そうなってしまう前に一呼吸置いて冷静になれればいいけど
時間がなかったり疲れやイライラが重なると抑えられない事も…

 
そして更にひどい言い方をしてしまった。

「怒らんでもいいような事で何でいちいちそんなに怒鳴るん?!」
「やらなあかん事を言われただけで叫ぶって何?おかしいやろ!」
「みんなめんどくさいけどがんばってやってるねん!自分だけやと思うな!」
「こんな事でみんないちいち叫ばんで!まわりの子見てみーや!」
「○○(コムギのクラス名)さんは?△△(ユッチのクラス名)さんは?いちいち叫ぶ子なんておらんやろう!」
「何でずっと言ってるのにやめへんねん!」
「まわりの迷惑考えろ!」

そんな言い方をしてプラスになる事なんて何もないのに止められなかった。
というか、たぶんこれって一番してはいけない言い方だと思います。

これまで感情的に怒鳴りつける事は多々あったけど
こんないやらしい言い方はしてこなかったはずなのに…と激しく自己嫌悪。

こんなコムギだけど、おかーさん大好きっ子で私に素直な愛情を見せてくれるので
(まぁ、子供はみんなそうだと思うけど)
悪意からやってるわけではないはず。

でもそれを理解出来るのは母親だけなので
何か対策をしないといずれは他者を敵にまわす事になる…

 
と言いながら親がこれじゃダメですね。
…と反省した出来事でした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

5 × two =

ページの上に戻る