こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

視力の話、それは満月じゃない!

保育所の帰りに自転車で走り出したら

「あ、満月!!」

とテンションが上がったユッチ。
 

でも空を見上げたらぜんぜん満月じゃない。
メガネをかけててもくっきりはっきり見えるわけじゃないけど
満月には程遠いことだけははっきりわかる。

コムギも「満月ちゃうで!」と反論。

 
近視&乱視の私は裸眼だとどんな月もぼやけて巨大な満月に見えるけど
ユッチの視力は大丈夫なんだろうか。

まだしっかり視力が出ない年頃だとしても
あれが満月に見えるなんていくらなんでもおかしいのでは。

そもそもユッチは「満月というものを理解してるのか」という疑問もあり、
とりあえず「まん丸に見えるん?」と何度かじっくり聞いてみたけど
ユッチの目にはまん丸に映ってるらしい。

 
そういえば3歳児健診の自宅でする視力検査は出来ないままだったユッチ。
一度ちゃんと調べておいてほうがいいんだろうか…

ただ視力が悪いだけならまだいいけど
弱視だったら早期発見早期治療が大事だしなぁ。

 
そもそも3歳児健診の時の「事前に自宅でやる視力検査」ってみんなちゃんと出来るの?
発達が遅かったコムギは論外だけど
発達に問題がなかったユッチも視力検査は微妙でした。
それを当日区役所の人に伝えても当たり前のようにスルー。

この検査は弱視の早期発見のためだと思うけど
ほんとに早期発見を考えるなら度数を測る機械を入れたらいいのに、と思ったり。
区役所に1台置く事ってむずかしい事なのかな?

それで確実に発見できるわけじゃないにしても
3歳児が自宅で簡易的な検査をするよりはよっぽど役に立つと思う。

 
と、前のブログでも書いた気がするような事を改めて思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「視力の話、それは満月じゃない!」へのコメント

  1. クリスマスの日が満月になるみたいやもんなー。だから、まだ欠けてるはず…。‌
    子どもの視力って本人の理解力がないと、分からんもんやんねー。なんともないといいんやけど。

  2. >りえさん
    これ、月曜あたりの話やからぜんぜん満月じゃなかったよ(-“-;)‌
    まぁ、まだしっかり見える年じゃないから大丈夫やとは思うけど‌
    機会があれば一度ちゃんと測っておこうかな…

コメントをする

14 − 9 =

ページの上に戻る