こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

足がくさい。

子供たちの靴、ほんとすぐ汚れます。

夏はプールや気温の問題で外遊びが少ないけど
気候がよくて雨も少ないこの時期は外遊びが多いからすぐ真っ黒。

いつも靴の中に砂が溜まってるので家の玄関まで砂だらけだし
靴を洗う時、中敷きに水を掛けたら一瞬で泥水に。

よちよち歩きの頃は靴すらかわいいと思ったもんだけど
今は出来れば触れたくないなぁ。

 
とにかくユッチの足がくさい。
 

頻繁に靴を洗えばある程度は防げるけど
さぼり気味になると室内に悪臭が充満するほど臭い。

一方コムギは普通の臭さで許容範囲。
「臭いけどよくある足のニオイだな」という感じ。
でもユッチのニオイは鼻がもげそうです。

 
原因は足汗の量です。

コムギはあまり足に汗をかかなくてサラッとしてるけど
ユッチは赤ちゃんの頃から足がよく湿ってて汗をかきやすいので
汗で濡れて砂も付着して雑菌も繁殖して最悪の状態に…

足が臭いというよりは、靴が汚染されるスピードが早いという感じ。

 
まず、中敷きの見た目からして2人には差があります。

コムギのはただ砂で汚れてるだけなので、どちらかと言えばマットな感じ。
ユッチのは水分が多いせいか黒っぽくてテカってる感じ。
しかもその水分は水じゃなくて汗という…

いつも思うけど替えの中敷きが付いてたらいいのに。
「洗い替えに便利な中敷き2枚付き!」みたいな。

一番汚れてニオイがするのは中敷き。
靴を洗うのは面倒だけど中敷きだけならすぐ洗えるので
洗い替えが付いてたらうれしいんだけどな~。

切って使えるような中敷きも売ってるけど、
もともと付いてるものとは差がありすぎるし
やっぱりフィット感がぜんぜん違うし、
中でヨレちゃったりするから子供には不便。

…とか考えてしまう人ってあまりいないんでしょうか。
そういう商品がないという事は需要がない?
てか、「靴本体ごと洗えよ」って話かな。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「足がくさい。」へのコメント

  1. えー(≡ε≡;)‌
    あんなかわいいユッチの足が臭いだなんて…。。。予想外。。。‌
    確かに、汗で靴って臭くなるよなぁー。夏場、靴下履かずに靴を履かせてたら、予想以上に臭くなったわ(;-ω-)a゙

  2. >りえさん
    脂足やねん(-“-;)‌
    赤ちゃんの頃からいつも足が湿ってて‌
    保育所入った1歳の頃からサラリーマンのオッサン並の悪臭放ってたよ…‌
    まぁ、靴さえこまめに洗えば防げるねんけどね。‌

    コムギはそんな事なかったし、ユッチは女の子やからショックやったよ(^▽^;)‌
    年頃になったら悩んじゃうやろうね。

コメントをする

6 − three =

ページの上に戻る