こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

2体の雪だるま

コムギはよく「いきいき」で工作をしてます。

黒板に展示する為の季節にちなんだ制作物を手伝う事も多く、
年配の女性指導員さんはよく褒めてくれます。

でも展示するだけじゃなくて持って帰りたくなるのがコムギ。
本来は展示するものですが、時々持って帰らせてくれる事もあります。

男性指導員さんはわりと「ダメだと言ったらダメだ!」みたいな人が多いけど
女性指導員さんは「〇日になったら持って帰っていいよ」と事前に言ってくれたり
コムギのワガママを鵜呑みにする事なく柔軟に対応してくれます。

おかげでうちのホワイトボードは制作物でいっぱいです。
勝手に貼り付けられるのですが、一生懸命作ったものを撤去するのも忍びないし…で。

 

そんな中のひとつの作品が下の雪だるま。

0222

あまりにもテイストの違う2体の雪だるまを見て
「誰が作ったん?」と聞いてみました。

そしたら中央から右はコムギ作。
左は指導員さん(40代と思われる男性)との事。

器用だとか不器用だとかいう以前に
これを作った人は心に何か抱えてるんだろうか…と思ってしまいました。

 
この雪だるまだけを見るとコムギの心は健全だなーと思わずにいられません。
指導員さん、病んでるんだろうか…
それとも単に不器用でセンスがないだけなのか。

ちょっとした制作物だけど、あれこれ妄想してしまいました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「2体の雪だるま」へのコメント

  1. 上手に作ってるなぁ!それに比べてほんま、なんか病みありそうやなぁ(笑)小ちゃい子があんまり色味関係なく作ったみたいやわΣ(゚д゚lll)

  2. >Kei
    何も知らなければ逆やと思うよね(笑)‌
    ただセンスがないだけやと思いたいけど、‌
    ちょっと変わった指導員さんやから笑えないのも実際のとこで~(-“-;)

コメントをする

3 × four =

ページの上に戻る