こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

タチの悪さに爆発

今日の投稿は感情のままに書いてます。
冷静になって考えると「そうじゃないだろ」と思う事もあるけど
あえてそのままにしています。

 
新学期が始まった事もあり、
夕方になると疲れからボーッとしたり不機嫌になる事が多いコムギ。

今日は「食後のゼリー」を楽しみにがんばってて
ゼリー食べたさに良い子をしてたけど
食べ終わって楽しみがなくなれば豹変。

食べたゼリーのゴミを捨てるように言っても放置し、
ふと見るとユッチが作ったちょっとした作品を踏みつけてグリグリしていました。

コムギの顔付きや様子から不機嫌による八つ当たりだという事は確実だったので
この時点ですでにキレかけてた私。

それまでに2人の間でケンカ等があったならともかく
帰ってから揉め事は一切起こってません。
むしろ食事の前までは普通に仲良く遊んでたくらい。

なのに、何でユッチが作った物をそんなふうに扱う?
(逆なら本気でキレるくせに…)

 
この時は冷静に注意しました。
めずらしい事じゃなくよくある事でもあるので
「するな」じゃなく「逆にやられたらどう思う?」と。

でもコムギに響く事はなく、注意された直後にあやとりの紐を手に取り
「ユッチ!!ユッチにはこれやらしたらへんからな!」
と腹いせのようにいじわるを言い放ちました。

ユッチは食べるのが遅いので
テレビを見ながらただごはんを食べてただけでコムギには何も関わってません。
あやとりをしたいとすら言ってません。

何で注意されたイライラを弱い物にぶつけるのかな…
言い方も見てるだけで不快。

 
コムギは疲れてると八つ当たりをします。
怒られた時もその怒りを他にぶつける事が多いです。
でも自分より立場が上である私には本気で当たれないので
だいたいが物や自分より弱いユッチに向く。

今回もその典型でした。

 
私自身疲れもあり、この連続する2つの行動と反抗的な態度にプチッときて爆発。

コムギの手にあったあやとり用の毛糸を無理矢理奪い取り
ハサミで切ってしまいました。

この後数十分泣き叫び続けたコムギ。

泣きながら毛糸を結んで繋げてたけど
スムーズにあやとりが出来なくなってしまったので
「できへんーできへんー」と言い続けながらワーワー泣いてました。

こんな様子は見た事がないという程悲痛な感じで泣く我が子を見て
徐々に冷静になって心が痛んだけど
それ以上に悲しくて虚しくて私も泣いてしまいたい気持ちでした。

何でこんな性格になったんだろうか。
何で伝わらないんだろうか。
何百回でダメなら1000回言えばわかってくれるんだろうか。
言い続けたらいつかわかってくれるんだろうか。
私の育て方が悪かったんだろうか。
私の遺伝子が悪かったんだろうか。
何かどこかで間違ったんだろうか。

デキた親ではないけど、人の気持ちを考えるように教えてきたつもりです。
ダメな親だけど、自分がされてイヤな事は人にしないように教えてきたつもりです。

それも数十回レベルじゃなく数百回レベルで言い聞かせてきてる。
説明の仕方も他の親より工夫をしてきてると自信を持って言える。

 
それでもこの有様。

気分次第で行動し、見てて嫌悪感が出るほどのいじわるを平気でします。
そのくせ自分が被害に遭えば全力で泣いて悲しんで被害者をアピールする…
性格が悪いという一言で済まされないタチの悪さを感じてしまいます。

 
コムギが思った以上に泣き叫ぶという結果になったので
「壊されたら悲しい事」「壊れたら元に戻らない事」を説明して
いかにも「もっともらしい」納め方をしたものの
結果的にうまくこじつけただけで良いやり方ではなかったと後悔してます。

あやとりの紐を切ったのは説明する為でも何でもなく
ただ感情に飲まれて勢いで切っただけ。

「お前も思い知れ!」という気持ちしかなく、
「気持ちをわかってもらうため」なんて正当な理由はまったくありませんでした。

 
ほんとにダメな親だと泣きたくなります。
そして子育ての難しさを痛感します。

何が悪かったんだろうか…
そしてどうしたらわかってくれるんだろうか…
考えても考えても答えは出ません。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「タチの悪さに爆発」へのコメント

  1. みらいが良いお母さんな事も、めっちゃめっちゃ頑張ってる事も知ってるから読んでて辛くなった。‌
    病院の先生はこういう事にどんなアドバイスくれてるんやろう。‌
    なんとかならんかな。

  2. >マリリン
    良いお母さんとは言えないけど、そう言ってもらえるだけで泣けてくる…‌
    私らしくないな。頭やられてんかな(^▽^;)‌

    病院は通い始めて日が浅いというのもあって‌
    癇癪や発達具合、日常で出来ない事や学校に関する事しかまだやりとりが出来てない。‌
    診察時間が15分しかないのもあって性格に関する部分はこれから相談していこうと思ってる段階やねん。

コメントをする

five × two =

ページの上に戻る