こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

輪ゴムを編むやつ(名称不明)

お正月にだんなさんの実家に行った時、
実家の方がユッチに「安くなってたから~」と
輪ゴムでブレスレットなんかを作るおもちゃをくれました。

何て言う名称なんだろう?
カラフルな小さい輪ゴムを使っていろいろ作るやつですが
うちにも少しだけあってユッチが大好きです。

ただ、頂いたものはうちにあるものより難易度が高いタイプだったので
4歳のユッチには少しむずかしいかなぁ…と。

と思ったら、コムギが見事にはまってしまいました。

0118

コムギは細かい作業が大好きで
LaQもレゴも自分で説明書を見てどんどん組み立てていくけど
まさかこんな女子っぽいやつまではまるとは。

いずれプラモデルとかにもはまるんだろうな。
私がガンダム(今放送中の「鉄血のオルフェンズ」)を見てる時、
間に流れてたプラモデルのCMを見たコムギが
「これ買って!」と、しつこく言ってきたので間違いないと思います。

さすがにまだ早いわ…

 
今コムギのクラスではみんなマフラーを編んでるのですが
(棒針やかぎ針ではなく幼児でも作れるタイプ)
お迎えに行くと楽しそうに報告してくれるので
やっぱり物を作るのが好きなんだろうな。

コムギは何かと私の幼少期にそっくり。
私も何かを作ったり細かい作業に没頭するのが大好きで
小学校3年生の時おばーちゃんに編み物を教わりました。

そのおばーちゃんは1年半前に92歳で死んじゃったけど
編み物を教えてもらった事は私にとって大きな影響があったので
コムギがもしこの先編み物や手芸に興味を持ったら
男の子だからと言わずにちゃんと教えてあげよう。

と、思ったお正月のお話でした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「輪ゴムを編むやつ(名称不明)」へのコメント

  1. おばあちゃんに編み物教えてもらってたとは初耳やわー!!ほんと、手先器用やもんなぁ〜羨ましい!!

  2. >りえさん
    えー、知らんかったっけ?!‌
    基本は奈良のおばーちゃんに教えてもらったんやで( ^∇^)‌
    てか、同じ空間にいてたと思うけど!‌

    そこからは自分で本を見て覚えていったけど、‌
    手芸系に目覚めた大きなきっかけやったよ~。‌
    あれがなければ家政科にも行ってなかったかも。

コメントをする

11 − five =

ページの上に戻る