こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

手作り虫のカゴを持ち帰る

コムギが保育所で作った虫カゴを持って帰ってきました。
虫が少ない季節になったからお役御免といったところでしょうか。

手作り 虫カゴ

ペットボトルと紐で出来た経済的なこの虫カゴは
夏にあったキャンプ(一泊)の為に作った物ですが
5月の参観で一緒に紐の製作をしたので
「あ~、あの時のやつ!」となつかしくなりました。

参観でやったのは紐の三つ編みの部分。
「親子で一緒に」というのが名目だったけど
コムギは興味がない事には集中出来ないタイプなのでほぼ私が作ったという紐です。

三つ編みのやり方を教えてもやる気ナシ。
興味がなければ気にもしてくれない極端な性格なので早い段階で放棄してしまいました。

ただ、色の選択にはこだわりがあったようで
コムギらしくないセレクトだな~と思ってたら
地下鉄の「御堂筋線(赤)」と「谷町線(紫)」と「中央線(緑)」だそうで
結果的にかわいらしい色合いになってました。
(コムギは電車好き)

1113_2

そこにこだわるなら最後までがんばって作ろうよ…と思ったけど
本人的にはがんばったつもりだと思うのでヨシとしましょう。

この虫カゴとは約半年ぶりの対面になりますが
あれから実際にこの中に虫を入れてたと思うと触るのはちょっと複雑…
(私は虫嫌い)

そして本体のラクガキお絵描きがハデな色使いなので
虫にとっては落ち着かん環境だろうなぁと思ったりもしました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「手作り虫のカゴを持ち帰る」へのコメント

  1. ペットボトルの虫かごかぁー‌
    確かに経済的!!‌
    東京やったら、緑は山手線、赤は中央線やわー(笑)ただ、紫はないなぁ…(;-ω-)a゙‌
    電車好きやったよねー。‌
    やっぱ、電車とか車への興味って男の子特有のものなんかなぁ〜。

  2. >りえさん
    山手線はうちにおもちゃがあるから知ってやるでー。‌
    テレビに映ると興奮してるよ。‌

    電車と車はやっぱり男の子が多いと思うけど‌
    男兄弟をもつ女子もそれなりに好きになる傾向にあると思う。‌
    本気度は違う気がするけど(^ー^;)‌

    電車と車もきっちり分かれるみたいで‌
    両方ではなくどっちか一方が多い印象かな。‌
    大人から見ると「電車と車」やけど、彼らにとっては別物っぽい。

コメントをする

1 × two =

ページの上に戻る