こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

【アル中入院日記 #番外編】失神の不思議な体験NEW

*はじめに&目次*
アルコール依存症
 入院日記
本編「【アル中入院日記 #13】薬と血圧の関係」で少し触れた失神の話です。

泥酔時は別として、私が普通(?)に失神を経験したのは人生で3回です。

本題は3度目なので、1〜2度目を飛ばしたい方は直接3度目へどうぞ。

 
1度目は小学校5年生の運動会の練習の時。

冷や汗が出るような気分の悪さや
目の前が暗くなっていく感覚があり、
もうダメだという時に偶然通りかかった担任に抱えられて保健室へ直行しました。
倒れはしていないと思いますが、一瞬意識が飛んでいます。

よくいる朝礼で倒れる人と同じヤツです。
私は朝礼で気分が悪くなりがちな体質なので
あの時も同じような感覚でした。
そして先生が通りかかったというのはもしかしたら偶然ではなかったのかもしれません。
必死に耐えていたのでフラフラしていたのかも。

 
2度目は2022年5月。
会社の朝礼の時でした。

これは朝礼の時だけど「朝礼あるある」のほうではなく、
会社の人に救急車を呼ばれてかなり恥ずかしい思いをしました…
朝から相当体調が悪かったのですが
原因は極度の脱水だったので失神とは言わないのかな。

腹部エコーで「かなりの脱水やねー」と言われ、
なぜわかるのかと思ったら腹部の血管がぺったんこになっていたらしい。
すごい。そんなとこでわかったりするのか。
(診ていたのは内臓だと思いますが)

頻脈性不整脈があり、点滴で脱水が落ち着いた3時間後ぐらいまで心拍数が常に130以上あってかなりしんどかったです。

この時は他の病気の疑いもあった為、
(長めのカタカナ名だったから忘れた)
後日循環器内科で心臓の精密検査をしていますが、元気な心臓でした。

 
そして本題である3度目。
今回の入院中の出来事でわりと最近の話です。

トイレに行こうとしたのですが、
一旦起きてしばらく座っておくという動作をすっ飛ばしてしまい、
起立性低血圧による立ちくらみで病室を出たところで倒れたっぽいです。

ふと気付いたら廊下に座り込んでいて
「あれ?何で病院?コムギは?」と思いました。

座り込んでいたのも記憶にないだけで自分で起き上がったんだと思いますが
私はコムギと話をしていたはずなのに
何で病院の廊下にいるのか意味がわかりませんでした。

意識が飛んだ時に夢を見ていた?
おそらく時間的には数秒〜数十秒程度だと思いますが、
夢のほうが現実だと思っていたのか
「なんや、夢かー」ではなく「何で私病院におるん?!」でした。

失神した時に夢を見ることがあるというのは初めて知りました。
ちなみにその時の時間帯は日中です。
夜中にトイレで起きて〜とかではありません。

左ケツ、左肩が痛かったので左側から倒れ込んだっぽいけど
誰にも見られてなくてよかった…

 
そして別の話ですが、同じように座る動作を忘れた時
病室を出て右側のトイレに入ろうとした時に平衡感覚を失って目の前が真っ暗になり、
焦ってトイレのドアを開けて左側に回転するように入り込み
こけそうになったのをドアで支え、
勢いで閉まったドアに頭をゴツンとぶつけました。

あれはまじでコントでした。
逆にこれは誰かに見て欲しかった!

でもトイレ内で待機していないと何が起こったかわからないし
カメラを仕掛けるわけにもいかんしな…
でもそれくらいいいテンポでした。

 
どうやら私は立ちくらみで崩れる時は左側からいくらしい。

失神で夢を見るというのも初めて知ったけど、
他にもそういう人っているのかな。
すごく不思議な気持ちになった体験でした。

 
→番外編一覧はこちら

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

five + sixteen =

ページの上に戻る