こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

「最低な日やったわ!」というコムギの今日1日

朝起きたらまずトイレと着替えをするのがうちのルールですが
今朝は汚れてるポロシャツしかなかった事でコムギが拗ねてうずくまったまま動かなくなってしまいました。

汚れてるといっても洗濯をしてないわけじゃなく
ボールペンの先っちょがかすった跡があるだけできちんとキレイに洗ってるものです。

でもその汚れを付けたのがユッチなので
「何でお前がそれ(汚れてないやつ)着てるねん!」とひたすら怒ってました。

 
1年の時は2度わざと自分でポロシャツを切った事があるコムギ。

あの時はそのまま文句も言わず着てたし、
ボールペンの汚れなんか気にするタイプじゃないので
単純に虫の居所が悪かったんだろうと思いますが。

→2016年10月投稿「不自然な破れ方の理由」参照

 
ちなみにポロシャツは一応それぞれ用意してますが
細身のコムギに140cmは大きいので2人共同じサイズの130cm。

性別が違うのでボタンの掛け合わせは逆だけど
それ以外はまったく見た目が同じなので適当に共用してるのが現状です。

夏服はユッチにはかわいめのタイプを買ってあげてたので
ボタンが花型で肩にギャザーが入ってたり袖口がキュッと絞られてたりと見分けやすかったけど
このタイプはお値段が倍近くするので冬服はシンプルな安いほうを買ったんですよねー…
面積の問題か夏服より高いし。

でもめんどくさい事になるなら今後は多少高くても見分けれるやつにしよう…

 

コムギは数十分うずくまったあと朝ごはんだけは食べたけど
その後もうずくまったまま「学校行かん」「もう終わりや」等グダグダ文句を言い続け
いよいよ時間がなくなってくると私もどうしようか迷い始めました。
私の出勤時間も数分後に迫ってる。

欠席の連絡をすべき?遅刻の連絡をすべき?
私は仕事があるのでコムギを置いて行くしかないけど
この状況でコムギが遅れて1人で行く事は絶対にない。
1人では動けないタイプです。

じゃあ欠席させる?
って、ただのサボリやん。
お弁当も用意してないし。

学校に行きたくない理由があるならともかく、
機嫌が悪くて拗ねた結果時間がなくなったから「行きたくない」となってるだけ。
要はただのワガママなので休むことは認めたくない気持ちがある。

それに置いていくのも心配。
人と違う行動をする事が大嫌いで、ルールにもうるさいタイプなので
万が一飛び降りでもされたら後悔してもし切れない。

さすがにそこまでは考え過ぎだろうと思うものの
思考が極端な部分があるのでそんな些細な事で追い詰められてしまう可能性はゼロでもないよなぁと。
「もう終わりや!」みたいな事も言ってたし。

 
しばらく考えた結果、きっと私が送れば行く気になるだろうと思い
「今なら登校班まで送ってったるから」と言ったら「ほんま?!」とサッと切り替わって慌てて用意を始めました。
コムギはユッチと違って動き出すと早いです。

その後無事登校班と合流。

後半はもう「汚れたポロシャツがイヤ」というわけではなく
「間に合わないから行かない!」なんだろうなぁと思ったけどほんとにその通りでした。

 
そんな流れで登校したコムギですが、朝から教卓の角に頭をぶつけてタンコブを作り号泣。
帽子の被り方がヘンだと思ったら痛かったのか…

学活の時間のゲームではシールをゲットできなかった悔しさからシクシク泣いたそうです。
(お迎えの時に偶然会った担任の先生から聞きました)

 
今日1日で3回泣いたコムギは「今日は最悪な日やった」と言ってたけど
夜はコロッと機嫌を直してゴキゲンでした。

その理由は私がめざましじゃんけんのボーナスチャンスで
ローソンのプレミアムロールケーキを当てたから。

退社後にローソンに行ったのでお迎え時にプレミアムロールケーキの存在に気付いたコムギは
「うっひょーっ!」となったようです。

単純すぎるやろ。

 
でもこれは私も地味にうれしい出来事でした。
たかだか150円程度のものだけど当たるとうれしい。

てか、絶対当たらんもんだと思ってたので
「当たる事ってあるのか?!」とびっくりしたのもありますが。

 
コムギがヘソを曲げたのはポロシャツという些細な事が原因だったけど
きっと今日は起きた時から虫の居所が悪かったんだろうな、と思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

eight + twenty =

ページの上に戻る