こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

再び宿題やらない問題?コムギ独自の解釈

今日コムギの連絡帳を見たら赤字で

(わ)しゅくだい(実際には「わ」に丸)

と書かれてました。

 
え、何?宿題やってなかったのか?
本人に聞くと「漢字はやってたけどわかさん(=わかる算数)やってなかった」と。
しかもやってたはずの漢字も提出してないと言う。

前にもあったよな、これ。
何でやってるのに出さん?

どれだけ聞いても「出せへんかった」としか答えないコムギ。
「だから なーんーでー 出さんかったんか聞いてるねん?」と言っても同じ。

で、「めんどくさかったん?」と聞いたらようやく頷きました。

 
宿題をしてないならともかく、何でやってるのに出さないの?
ほんとに理解できない…

 
これはまた宿題をやらない、出さない時期到来か?
(コムギは度々そういう時期があります)

「そんで、今日の宿題はやったん?」と聞けば「自由学習(という名前だったっけな…)はやってない」と。

理由を聞けば自由学習については家でやっていいと先生に言われたそうな。
「じゃあいつやるん?」と聞けば「家でやっていいって言われたの!」と。
「だから、家でいつやるん?」と聞いたら半ギレでキーッと控えめにジタバタ…

そもそもやる気ないんやん。

21時までしか体力が持たないのに
お風呂に入るまでに数十分かけて、お風呂上りも数十分服を着ない。

ごはんの用意も怒鳴るまでしない。
使った食器も何十回と言わないと片付けない。
それどころか反抗してくる。

 
一体この生活のどこに宿題をやる時間があるねん!と。

 
ムダな時間が多すぎる。
そして宿題は「いきいき」でやってきてくれ!
先生が家でやってもいいって言った事を理由に
「いきいき」での作業から逃れようとしただけやんか。

そもそも「やろう」という意思が皆無。

 
めんどくさいからやらない。
ハラが立ったから手を出す。
理由があるから自分は悪くない。

人間そうじゃないやろ。

 
テストでなんぼいい点数取って何もえらくないで。
点数が悪くてもやるべきことをきちんとして、
お友達の気持ちを考えれる事のほうが大事や!
がんばってる子のほうがえらいわ。

それが人として何よりも大切で大事な部分や!

と言い放ちました。

 
コムギはしばらく静かにキレてました。
ジタバタしたりティッシュを投げたり。

そしてその後は「人間じゃないねんな~、じゃあ動物や。外国人や」
と、ずっと同じ事をブツブツ。

イラッ

てか、外国人は人間や。

文字だけで見ると頭がおかしい子のように見えるけど
ニュアンスは甘えたような言い方で拗ねてる感じに近いと思います。

 
同じ事を繰り返し言うので「何なん?この言い分」と呆れてしまい、
「誰も人間じゃないとは言ってないやん」と言うと、
「人じゃないって言ったやん!」と。

なぜそうなる!
誰もそんな事は言ってない。

でも改めて説明すると「だから人じゃないって事やんか!」と言うコムギ。
どう解釈したらそうなる。
そして自分の中での結論を私が言った事にするな。

 
コムギは正論で攻められるとキーッとなるので
しばらくはまた控えめにキレながらティッシュを投げたりジタバタしたりしてました。

で、お風呂に入るよう促すと
「コムギナマケモノ(動物の)で歩かれへんから~」
としょんぼりした言い方をしながらナマケモノのマネをして脱衣所へ。
ユッチに対しても「コムギナマケモノになっちゃった~」と言ったり。

ヘラヘラしてるわけではないけど、この状況でその振る舞いは一体何?!
まじ理解できん。

てか、心底イライラする。

 
ユッチは関わらないほうがいいと思ったのかそそくさとお風呂へ。
普段どれだけ言っても入るまでに20分とかかかるくせにこういう時は早い。

そして中々お風呂に入らないコムギの様子をコソッと覗いたらマンガを読んでました。
何なの?
で、いったん服を脱ぎだしたかと思ったらまたマンガを読み出した。

あかん、家にいたらキレそう。
という事で、この場にいたくなくなってしばらくコンビニへ避難…

 
この後お互い落ち着いた後にコムギの口から「コムギは悪い子やから~」という発言があったので
「何でそうなってしまうん?」と聞くと「何でかわからんけどそうなるねん」と。

それを聞いて、これはもしかして本人も困ってる?
コムギ本人から児童精神科の先生に相談させてみる?と思い、
「ちゃんとしたくても出来へんの?」と心配そうに聞いてみると、

「ううん、やりたくないだけ。めんどくさいもん」

とな。

 
イラッ。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

six − five =

ページの上に戻る