こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ぜんそく定期受診(2018年8月)、吸ステ減薬

今日はコムギの喘息の定期受診日でした。

7~8月の2ヶ月間はナゾの咳が多く、
1ヶ月続いた事もあったので気になってたけど呼吸機能の検査は良好。

咳が続く事は喘息じゃない子にもある事で
これだけ結果が良いなら風邪によるものだろうという見解でした。
たしかに息苦しさはなかったし、風邪の後に長引いてたな。

 
「うん、いいですねー」と何度も言う先生。

呼吸器疾患がない子に比べるともちろん劣るけど
喘息っ子の中ではかなり優秀だそうで「なかなか見ない結果ですよー」との事。

でも素人の私にはいまいちわかりません…
2種類の検査をしてるけど、どっちも良好だそうです。

 
という事で、1日2回の吸入ステロイドを1回に減らす事になりました。

ステロイドは極力使いたくないので減らせる事はうれしい。
小児喘息は大きくなると落ち着く事が多いので
コムギも成長してきたという事なんでしょうか。

コムギは現在3年生で来月9歳になります。
長期管理薬とのお付き合いはもう丸7年と4ヶ月。

途中何度か断薬を試みて失敗してるので急いで止めようとは思わないけど
減らせるならそれに越したことはないです。

最小限の使用量で付き合っていけたらいいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

four × 2 =

ページの上に戻る