こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

宿題をやらない問題、限界!(後編4・完)

思いの外長くなってしまいましたが「宿題をやらない問題、限界!(後編3)」の続きです。
今回で最後にします。

宿題の回数を誤魔化した翌日はきちんと全部やってました。

よし、これでこの問題もある程度は解決かな?
今後も時々やらない事はあるだろうけど、逃げれない事はもうわかったはず。
さすがにしばらくはきちんとするだろう…と。

でも翌日金曜日の夕方に「宿題やった?」と聞いたら
「土日の分残しておいた♪」とあっけらかんと返してきました。

 

カッチーーーーーーーーン
 

はぁ?!意味わからん!
土曜日はおかあさん仕事やから「いきいき」って言うたやろ!
日曜は日曜参観ってわかってるやろ!
いつやるねん!

そもそも後回しにしてちゃんとやった事あるんか!
一度たりともないやろ!!!

 
しかも金曜なのに体操服は教室に置きっぱなし。
ついでに水筒も置きっぱなし。

自分で鍵を借りて取りに行くように言ってもだんまりで動かず。

 
いつもそう。
忘れ物をした時に鍵を借りて取りに行くように行っても
自分から鍵を借りるという事を拒否します。

忘れ物が多いのでこれまで何十回もあった。
忘れた事を反省するならまだしも「別にいいねん♪」という感じなのでハラが立つ。
そのくせ、いざ取りに行くように言えばだんまりで動かない。

自分から言うのがニガテな事はわかってます。
なのでどう言ったらいいかは横からアドバイスもしてます。
それでも動かない。

時間がかかりすぎるので多少の助け舟を出したりはしてきたけど
3年生にもなって毎日会ってる先生に鍵を借りる事すら出来ないって何?

そして今年度このやり取りは何回目?!

しかも忘れた事を反省もしてないし「まぁいいや」としか思ってない。
そして自分がやりたくない事からは逃げる。

自分が困った時に何をどう言っていいかわからなくなって
困ってしまう部分は理解できるし仕方ない。
だからこそこれに関してはどう言えばいいのかもきちんと教えてる。

それでもやらないなんて、ただイヤな事から逃げてるだけやんか。

 
宿題の件だけじゃなく、これに関しても「もう逃げられんぞ!」ととことん詰めました。

私が固執してしまってるだけのような気もするけど
「じゃぁ明日持って帰りや?」と譲歩して言っても
何日も忘れたまま「まぁいいや」となるのがコムギ。
2週間毎日同じやりとりをしてずーっと体操服を持って帰らなかった事もあります。

もうこの流れをいい加減断ちたい。

 
鍵を借りて取りに行くように言ってから20分経過。
諭してもきつく言っても20分だんまりで一歩も動かずただ廊下に立ってうつむくコムギ。

1階なのに何度か声を荒げて言ったので職員室には丸聞こえだと思う。
恥ずかしい。
でも抑えられない。

 
途中同じクラスの仲のいい子とお迎えがかぶったので
「コムギ~、取りに行くだけやん?」「行ってきーや」と言ってくれたり、
その子のママさんも優しく声を掛けてくれてました。

その子の妹ちゃん(1年生)が傘を教室に忘れて取りに行く場面もあったのに
コムギはうつむいたまま返事もせずただ立ち尽くすだけ。
一緒に行けばいいやんか!!

 
他の親子がいると私もある程度は自制がきくけど、
誰もいなくなった時、ついに我慢の限界がきて小学校の廊下でおもいっっきり怒鳴り散らしてしまいました。

静かな夕方、職員室に丸聞こえな状況でマジ切れする親なんて他におらんやろうな。
「普段虐待してるんじゃないか?」と疑われたかな。
いや、もう疑ってくれてもいい。
しんどい。

くだらない事の積み重ねなので「問題を抱えてるんです」と誰かに言える要素もない。
でも小さな事でも日々積み重なるとしんどいんです…

 
結局コムギは逃げられないと思ったのかやっと動き始めました。

自分でちゃんと出来たのでしっかり褒めたけど
イヤな事から解放されたコムギはいつもの調子乗りに戻るのでモヤモヤします。

 
褒めて「うん、がんばれたで」等の反応があればまだいいけど
「へ?」という感じで何事もなかったかのような振る舞い。

照れ隠しでも何でもない。
悪い意味で切り替えが早いんです。
イヤな思いをした事はさっさと忘れたいという心理もあると思いますが…

 
ちなみに今週は火曜日&木曜日はきっちり宿題をしてます。
昨日の水曜日は家に忘れたとかでやってない部分があったけど
時間割合わせはきっちり確認をするように言ってるのでガッツリ怒ってすぐやらせました。

 
ただ、ユッチの話ではどうやらここ2~3日「いきいき」の指導員さんがコムギの宿題を見てくれてるっぽい…?

日にちの記憶があやふやですが、
実は先週「いきいき」の女性指導員さんから娘についての報告があった時に
話の流れでコムギが6月に入ってからきちんと宿題をした日が1日もないというグチを吐きました。

この女性指導員さんは私の母世代で
しょーもない世間話が出来る人で顔を合わせたら話をする関係です。

「いきいき」の上の人からチェックは出来ないと言われてるので
何かを要求するつもりもなく愚痴っただけですが
タイミング的にも他の指導員さんに話をしてくれたんだろうと思います。

一時的な事だとしてもこのタイミングなのでありがたいです。

 
宿題問題は今後もいろいろあると思う。
提出物や課題がどれだけ大切かを教えてもわかってくれないし…

でもとりあえず「逃げられないよ」という部分だけは多少わかったんじゃないかなぁと思います。
いや、思いたいです。

わかっててもやらないのが特性だったりもするけど
コムギがああいう性質なので私も放置しすぎず疲れない程度に管理はしていこう。

でも音読だけは相変わらずほとんど出来てません。
やっぱり夜は時間が足りないです。

 
これからも宿題の愚痴はきっとまた書くと思いますが
今回の件はとりあえず一段落したのかな、と思ってます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

three + seven =

ページの上に戻る