こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

宿題をやらない問題、限界!(後編2)

「宿題をやらない問題、限界!(後編1)」の続きです。

眠いと言いながら21時過ぎに宿題をした翌日の夕方、
コムギに宿題をしたのか聞くと「やった」と言いました。

 
そしてその日の夜、ユッチが寝た後にコムギと2人で話をしました。

まず宿題をやらない理由をきちんと聞いてみる。
私が怒ってる時は「めんどくさいから!」としか言わないけど
他に理由がある可能性もないわけじゃないし、
冷静な時に聞いてあげたことがなかったので。

でも結局理由は「めんどくさい」だけでした。

コムギは自分の感情を説明するのがヘタなので
なぜそこまでめんどくさいのか理由を聞いても「めんどくさい」の一言しか出てきません。

 
宿題のノートやプリントを見てると途中までやって止めてる事が多いので
3年生になって漢字が複雑になり、計算も桁が増えた為やる気がなくなるんだろうと思います。

でも「なんで途中でやめたん?」と聞くと
「わからんかったから!」と言い訳をしてくるからカチンとくる。

じゃあ何で途中まで出来てるねん!
最初から最後まで全部同じような計算問題やんか!
わからんのやったら1問も解かれへんやろ!
(算数はわりと得意です)

 
そして他には「早く済ませてしまったほうがいい」という気持ちになってもらおうと、

「眠たい時にやるほうがしんどいやろ?」
「どうせやらなあかんねんし、めんどくさいのはいつやっても変わらんねんから、いきいきで友達とやったほうがマシやん?」
「さっさとやってしまったほうがスッキリして気持ちよく遊べると思わん?」

等、再度話をしてみました。
いつもは気が立ってるので一方的にまくし立てるような言い方になってしまってるけど
この時はコムギ自身に考えてもらったり、どう思うか聞いてみたり。

他にもいろいろ話したけど素直に聞いてくれてたし、
話は穏やかに終わってそのまま就寝しました。

 
で、翌朝。

コムギの連絡帳を見てる時に何気なくコムギに「宿題見せて」と言ったら
コムギの様子が変わりました。

うそ!まさかやってないとか?
疑って言ったわけじゃなかったので若干動揺…

「やってないん?」と聞くと、
「やった。ううん、わからん」とあやふやな答え方。

これはやってないな。

 
てか、夜に話をしたのはなんだったの。
やってないのにやったと言ったまま平然と話を聞いてたって事?

とりあえず持ってこさせて確認するとほんとに出来てない。
しかも算数と国語の両方!

 
この瞬間、頭に血が昇ってブチッときてしまい、
手に持ってた連絡帳と漢字ノートをコムギに投げつけて思いっきり怒鳴りつけてしまいました。

何を言ったのか細かい内容は覚えてないけど、かなり暴言を吐いたと思う。
感情に任せて汚い言葉遣いで思いっきり怒鳴ってしまった。

 
前日のやりとりは一体何だったのか。

隠したってどうせバレるのに、隠したり嘘をついたり誤魔化したりばっかり。
後先を考えられないのが特性だと言えばそれまでだけど
毎日毎日同じ事をしてたらさすがにわかるやろう!

これだけ先生や親に言われてるのに
何度も同じ事を繰り返す気持ちがほんとにわからない。
理解できない。

もうハラが立つというよりは悲しくなってくる…

 

これまで日常生活の部分では
コムギがめんどくさがって放置したりゴネたりキレたりしても
そのままにはせずきちんと全部やらせてきました。

ゴネたら通るとか、放置したらそのまま逃げれると思われたくなかったから。

でも宿題に関しては甘かった?
やらない事を良しとはしないし、かなり怒る事はあったものの
きちんとチェックはしてきてなかったな…

 
朝宿題をやってないと発覚したのはコムギが家を出る少し前だったけど
最後までやらせてから登校させる事にしました。

もういい加減にしてくれ。
どれだけ嘘をつき続けるの。
そんなワガママが通ると思うなよ!

コムギは登校班で行けない事にグダグダ文句を言ってたけど、
私が本気でキレてたので嫌々ながらも宿題を始めました。
(普段はきつく言うと物や床に八つ当たりする)

結局私が遅刻しそうになったので途中で切り上げたけど
朝から疲れすぎて仕事を始める前からすでにぐったり…

 
長いので続きます。
すいません。

「宿題をやらない問題、限界!(後編3)」

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「宿題をやらない問題、限界!(後編2)」へのコメント

  1. 毎日放課後に教室で宿題して終わらないといきいきにいけないてできへんのかなー。‌
    いきいきでみてくれないなら、担任の先生と毎日宿題教室でするて先生も宿題する事にこだわるなら手伝ってくれへんかな?‌
    私が精神おかしくなるから先生頼みますであかんやろか?

  2. うちの娘お勉強苦手で、でも私はようみやんていうたら去年も今年も転勤と新任できた先生で学校がそういう空気てわけでもなく、毎日いきいき行ってるならいきいきの前に一緒にお勉強してもいいですか?と申し入れがあってお願いしてるねん。

  3. >マリリン
    これでも1~2年の時の先生よりは面倒見てくれてるから‌
    これ以上はさすがによう言えん…‌

    この投稿内容の後に、私が隅々までチェックする事は出来へんって事も‌
    現状いっぱいいっぱいで余裕がない事も再度言ってるし‌
    先生もそれはわかってくれてるねん。‌

    たしかに「何がなんでもきちんとやらせる」というのが今の先生の方針ではあるけど‌
    決して親に強要するわけではなく、現状は私が息子を許せなくなって固執してしまってるだけな気がする…‌

    「めんどくさい」が理由やから許せなくて。‌

    最初は「そこまで見れーん」やったけど‌
    完璧主義やから関わってしまうとあかんねんな…‌
    「何が何でもやらせなければ」とがんじがらめになってしまってるんかも。‌

    で、結局ストレスになってるからぜんぜんアカンねんけどな…

コメントをする

twelve − two =

ページの上に戻る