こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ユッチ、卒園

3月23日はユッチの卒園式でした。
1歳児クラスから5年間通った保育所を卒園しました。

保育所は卒園しても3月末まで通えるのでまだ最後ではないけど
卒園式で最後になる子もいるし、お部屋の引っ越し等もあるので
これまで当たり前だった毎日はもう終わりです。

卒園式ではユッチに袴を着せました。

でも式が終わった後はこんな状態なので崩れまくりで
何度も何度も直す羽目に。

さすがにジャングルジムは「今日だけはほんまやめて!」と止めたけど
乱れた姿で写った写真ばかりになりました…

 

卒園式はすごく感動する良い式でした。

いろいろ熱かった担任の先生の想いが伝わる式で
担任の先生2人が一番泣いてたように思います。

すべてが終わった後は保護者からのサプライズ計画もあり、
この為に夜なべしたり休日に他のママさんのお家に集まったりもしたので
先生たちが心から喜んでくれてる様子にホッとしました。

 
そして最後に発表があったのは先生が退職する事でした。
担任の先生2人ともです。

メインの担任の先生が辞めるんじゃないかな~という事は薄々感じてたので
仲のいいママ友たちと「辞めるんちゃう~?」と言い合ってたけど
いざ発表があるとやっぱり衝撃。
しかももう1人の先生も?!

4月からは保育所に行ってももう会えない。
小学生になった姿も見てもらえない。
さみしいなぁ。

 
翌日の今日は卒園の実感がないままだけど子供たちはいつも通り。
休日なので公園でたくさん遊んだけど
近辺の公園はどこももう桜が咲いてて人がたくさんいました。

今年は桜が早いですね。
この状態だともしかしたら入学式は桜がないかも…?

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「ユッチ、卒園」へのコメント

  1. ご卒園、おめでとう!!‌
    来月から小学生、ほんと早いよねー。あんな小さかったのに。‌
    担任の先生、2人とも辞めるとは、かなり衝撃的(汗)小学生の姿、見てもらえないのは残念やね…

  2. りえさん
    ありがとう(o^∇^o)‌
    ほんと早い!‌
    きっとさわちんもあっという間に小学生やでーー。‌

    担任の先生おらんくなるのは悲しいけど‌
    裏事情をいろいろ知ってしまって納得(笑)

  3. 卒園おめでとう!‌
    みらぃほんま長い間送り迎えお疲れ様でした!‌
    袴素敵やな〜小学校の卒業式は袴が最近流行ってて半数は袴やったけど、こんな小さな子の袴て珍しくていいな〜‌
    また写真見せてな!

  4. マリリン
    ありがとう!‌
    うちは小学校制服やから、大学にでも行かん限りこの機会しかなかってん~。‌
    でもこの年齢やとおとなしくできへんからすぐ崩れてくるわ(^-^;‌
    また写真見たってー。

コメントをする

fifteen − 4 =

ページの上に戻る