こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ひさしぶりの運転

先月タイムズのカーシェアを契約しました。

ちょっと車を使いたいという時に手軽に使えたらいいな~というのと、
日頃からちょくちょく乗っておくべきだと思い始めたのもあって。

 
田舎住まいだった事と外回りの仕事をしてた時期がある事で
若い頃はそれなりに運転歴があります。
でも自転車生活の今は立派なペーパードライバー。

ペーパードライバー歴もすでに13年以上。
免許証は当然ゴールドです。
もうただの身分証明書です。

 
実家は不便な地域にあるので、昔はどこに行くにも車だったし、
仕事で毎日大阪と京都を往復してた時期もあります。
阪神高速の環状線も仕事で頻繁に走ってたから平気だったし、
岐阜のゲレンデまで1人で行ったりもしました。
雪道も運転出来ました。

でも今は運転席に座るのすら怖い!
これだけブランクがあると運転する勇気が出ません。

しかもタイムズのカーシェアはコインパーキングに停まってるので
利用するとなると車庫入れ必須。
それも怖い!
ただでさえブランクがあるのに慣れない車種で狭いコインパーキングに駐車するなんて…

 
という事で、お正月に実家で母の車を借りて運転の練習をさせてもらいました。

車庫から車を出すのは怖かったけど、
意外と車道は普通に走れるもんですね。

同じような経験のある友達に「体が覚えてるからすぐ慣れるよ」
と言われてたけど、ほんとにその通り。
緊張はしたけど、ひさしぶりの運転はちょっと楽しい。

 
でも車庫入れは怖かった!
うちの実家の車庫は狭い上、両サイドは壁と柵があります。

しかも実家にいた頃はいつも外に車を停めてたので
この車庫に車を入れた経験はほとんどありません。
(当時実家には車が3台あった為)

それに母の車は新車。
借りる時も最初は「イヤ。新車やから」と即答で断られたくらいなので
失敗するわけにはいかん。

結局問題なく停めれたけど、後で聞くと母はすでに擦ってるらしい。
過去に何度も失敗してて今の新車もすでに擦ってるとか。

何十年も住んでる自分ちの車庫ですよ…
運転歴ももう40年以上で毎日乗ってるのに。
運転が下手な事は知ってるけどさすがにびっくりするわ。

 
それにしても今の車ってすごいですね。
リモコンを持ってるだけで解錠、エンジンかけるのも鍵いらず!
そういや友達の車は運転の点数まで表示されてたな。

すべての車がそういう仕様というわけではないと思うけど
完全に時代に取り残されてる感じがしました。

 
という事で、少しだけ運転の感覚を取り戻したので
今度はカーシェアを使ってみたいと思います。

今思うと実家の車庫入れよりコインパーキングのほうがマシかも。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

14 + eight =

ページの上に戻る