こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

コムギ、2年生2学期個人懇談

10日以上前の話ですが、コムギの個人懇談がありました。

前回の懇談でも言われたけど、すごく意欲があると言われました。
忘れ物がちょこちょこあり、宿題をしてない事もあるけど提出は必ずしてるそうです。

そして図工では一目を置かれてると言われたけどほんまか?
得意な事が多く、わりとみんなに慕われてるというような言い方もされたけど
それもほんまかいな…
(言い方は違う気がするけど、言葉が出てきません。そんなニュアンスの内容でした)

 
トラブルに関しては目立つ事はないそうです。
ただ、おにごっこの時に「タッチした、してない」で誰かがもめた時
「コムギくんが『してない!』と言うと、そういう流れになる傾向があります」という話でした。

それは事実に関係なくコムギの発言が通ってしまうという事。
強引とかそういう意味ではないそうですが、発言力があるんだそうです。

何か意外だな…

先生に反抗する事もなければえらそうな口をきくこともありません。
やりたくないからやらないと我を押し通す事もまったくありません。

 
いろいろ別人すぎる!!

 

自己評価は次の通りです。

1.先生や友達の話がしっかり聞けた(〇)
2.忘れ物をしないでがんばった(△)
3.宿題をがんばった(△)
4.チャイムが鳴ったらすぐ行動し、いつもけじめのある生活をした(〇)
5.机の中やロッカー等の整理整頓をがんばった(〇)
6.いつも健康に気をつけて生活をした(◎)
7.学習等、どんなことでも最後まで諦めず取り組んだ(◎)
8.係の仕事や給食の当番等をがんばった(◎)
9.生き物や植物を大切にした(◎)
10.掃除をがんばった(〇)
11.友達を大切にし、いやな事を言わなかった(△)
12.学校の決まりを守ったり、物を大切にした(〇)

よくわかってるやん~というのが感想。
ちゃんと自己評価できてる。

 
・机の中やロッカー等の整理整頓をがんばった(〇)

でもこれだけは間違ってる!
「どこがやねん」と突っ込みたい。

 
・生き物や植物を大切にした(◎)
・友達を大切にし、いやな事を言わなかった(△)

生き物や植物も大切だけど、人間も大切にしてほしい…

 
・いつも健康に気をつけて生活をした(◎)

これ、2年生にする質問か?
そんな事気にして生活してる2年生っていないと思う。

 

学校の先生ってやっぱり事務的ですね。
いろいろ話したけど伝わらないなぁと感じました。
とりあえず悪い事を言われなかったんだからよかったと思う事にします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

fourteen − fourteen =

ページの上に戻る