こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

精神手帳交付の通知

12月8日に精神障害者保健福祉手帳の申請をしましたが、
今日ポストを見たら「精神の手帳を交付するからコレとコレ持って手続きに来てね」という内容の通知が届いてました。

結果が出るまで2~3ヶ月かかると聞いてたのにもう?!
まだ3週間しか経ってないので「交付できません」という結果だと思ってドキドキしました。

 
必要期間は内容によるとは聞いてたけど、それにしても早い。

窓口では「結果が出るまでの期間」と質問したつもりだったけど
「手続きして交付されるまでの期間」と勘違いされたのかなー。

時期が時期なので手続きは年明けになるけど
手元に届くまでどれくらいかかるのか気になるところです。
とはいえ、急いでないのでいつでもいいのですが…

 
とりあえず交付されると知ってホッとしました。

 
わかりにくく理解されにくいコムギ。
でも明らかに普通じゃない面は持ち合わせてる。

コムギは場所によって振舞いが違うので仕方ないとは思ってますが、

「男の子ってそんなもんやでー」
「最近は何でもかんでも発達障害って言うよねー」
「みんなそんなもんですよ」

という言葉は聞き飽きた!

 
じゃあなぜ同じような子がまわりに一人もいないの?!と。
別に悩みとして相談したわけでもないのに
「気にしすぎやろう」という感じでしか言われない。

でもネット上で見る子や、友達の友達という遠い部分での話では
発達障害の子と瓜二つだったりします。
コムギは「わかる人が見たらピンとくるけど、それ以外では理解されにくい状態」だと思います。

児童精神科の診断書があっての事ですが
この交付通知はすごくホッとしました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「精神手帳交付の通知」へのコメント

  1. >マリリン
    え、そうなん?!はや!‌
    そっからまた何ヶ月も待つんかな~と思ってたわー。

コメントをする

five × two =

ページの上に戻る