こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

はじめての財布

子供たちの財布を買いました。

子供用の財布を買おうと思ったのはちょうど1年前ですが
紐付きが欲しいのになかなかな見つからず、
めんどくさくなったので今になってネットで購入しました。

 
財布を買おうと思ったきっかけは昨年のえべっさん(1月にあるお祭りのようなものです)。
うちはまだお小遣いをあげてないけど
えべっさんに行く時はお年玉をいくらか持たせて
自分たちで買う物を決めてもらおうと考えた為です。

その為にはそれぞれのお金を入れる物が必要なので財布を買おうと思ったけど
普通の財布だと落としてしまいそうなので、
首から下げれる紐付きが欲しかったのです。

 
結局昨年は買えずだったので、
ジップロック系の袋に入れて私が管理したけど今年こそは!

で、買ったのがこちら。

私のスマホにもひつじのショーンが付いてますが
特に好きなわけではありません。
(まぁまぁ好きですが)

選択肢が多かったわけではないので
流行り廃りのなさそうなものを選びました。

 
中はこんな感じ。
ごく一般的な財布です。

ユッチはまだ計算が出来ないので、
「あと〇〇円残ってるから△△は買えるけど□□は買われへんで」等その都度説明が必要だけど
コムギは計算が出来るのでその辺はラクです。

 
えべっさんでお年玉を導入しようと思ったのは季節的なものもありますが
お祭り価格にケチ根性が出てしまう自分がイヤだったのが一番の理由です。

子供たちの気持ちより金額を優先してしまうので
「あんたらのお年玉やから好きなもんに使いー!」
と口を挟まずに済むのは私としてもラクだし
子供たちもお金の使い方を考えるきっかけになるかな~と。

生活費だと思うと渋ってしまうものでも
子供たちのお金で本人が納得して使おうとしてるなら
しょーもないもんでもそれでOK。

もっともらしい事を言ってるようですが
まぁ、結局は私がケチなだけです。
自覚してます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「はじめての財布」へのコメント

  1. うちも紐付き待たせてるけど、探した時あっ!おもたのが子ども用は少ないけど、山登りやアウトドアのブランドなら耐久性の高くて機能が良いのであるかも!おもたらあったよ〜

  2. >マリリン
    そう、それ!聞いてから「なるほど!」と思って近くのアウトドア専門店に行ったけどなかってんー。‌
    ネットでも探してみたけど、探し方が悪いのか辿り着けなくて結局子供用にしてん…

コメントをする

13 − 8 =

ページの上に戻る