こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

「超大型」と言われた台風21号

台風が通り過ぎた昨日(月曜)の朝。
警報がどうなるかわからなくてドキドキしたけど
無事暴風警報が解除され、いつも通り出勤する事が出来ました。

休校になるもんだとばかり思ってたので
「午前中は子供たちにお留守番をしてもらって出勤してー、段取りしてー、午後から自宅作業でー」と
脳内でめっちゃシミュレーションしてました。

でも私の母が働く中学校は大雨警報が解除されず休校になったらしい。
大阪市は暴風警報が出てなければ休校にはならないけど
同じ大阪府内でもいろいろ違うようで、
大雨警報だけで休校になる地域も多いようです。

 
そしてすっかり台風が遠ざかった今日火曜日も実家方面は相変わらず大雨警報が解除されず
ようやく解除されたのは夜9時前でした。
天気は回復してたのに何でだろう。

そして今晩は雨の予報なのに今解除?

土砂災害に対する非難指示が解除されないのはわかるけど
大雨警報に関しては「え、何で?しかも今?」の状態。
「忘れてたんじゃないの?」と言いたくなる…

 
今回の台風は「超大型」と言われてただけあって
普段あまり台風を実感しない大阪市でも「いつもと違うな」と思う部分がありました。
大阪市内でも亡くなられた方がいたようですね…

これまでの台風より風も雨も強く、
昨日月曜は会社までの道中、路上に放置されてた壊れた傘を20本程目にしました。
(数えてないのであくまでも感覚ですが)
何度となく台風は来てるけどここまで多いのは初めて。

あと、看板が倒れてたり、外れてたり、
飲食店の店頭に置いてたバスケットゴールが倒れてたり。
今まで見たことがない風景が多数。

 
交通の影響も比較的少ない地域なはずだけど
小さい会社なのに昨日は10人弱遅刻。
普段8時代はあまり電話が鳴らないのに遅刻の連絡で何度も鳴ってました。
遅い人はお昼頃ようやく出勤というほど…

私は自転車通勤なのでそんな状況になってるとは知らなかったけど
日曜の夜は御堂筋線まで止まってたそうですね。
そう簡単には止まらない路線だと思ってたからびっくり。

 
私が高校まで住んでた場所は川沿いだったのですが
その川も複数の箇所で氾濫したそうでほんとおそろしいと思いました。

当時住んでた住宅街は無事だったものの
堤防より低い場所にある集落だったので、万が一氾濫したら床上浸水は確実。
しかも今回は近くの橋が氾濫危険水位超過のレベル4に達してました。

 
ぶっちゃけ今住んでる場所は地震以外の自然災害に遭う事はまずないです。
屋外だと雷が落ちる危険性はあるものの
川もないから洪水もないし、崩れるような土砂もないし、
海も遠いし8階なので津波もこない。

なので、今の区に引っ越してきて台風を怖いと思ったことは一度もありません。

でも今回、友達の住んでる身近な場所が危うかった事もあったりで
「自然って怖いな」と今更ながらゾクッとしました。

あまり自然災害のない場所や
自然自体がない場所にいると平和ボケしてしまいますね。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「「超大型」と言われた台風21号」へのコメント

  1. 日曜日は本当に台風すごかったね‌

    月曜は京都まで行ったのに、電車が出てなくて辿り着けず‌
    貴重な有給とって休んだよ‌
     ‌
    帰ったら11時前だったし、‌
    初めから諦めたらよかったと思った‌

    確かに大阪の中心部はあまり、台風の影響を‌
    受けるイメージないな

  2. >あきちゃん
    うわー!そうか…‌
    たしかにあの状況では会社までたどり着けないよね。‌
    ほんとにお疲れさん!‌

    後になると「初めから…」と思うけど‌
    「まさか」って思うわなぁ。‌

    大阪はほんとに台風の影響がない地域やと改めて思うわー。

コメントをする

12 + four =

ページの上に戻る