こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

上の階からの苦情

今のマンションに引っ越してきて9年半。
初めて騒音の苦情をもらいました。

今まで苦情もなく児相への通報もない事を不思議に思ってたけど
聞こえてた上迷惑に思われてたんですね。
苦情の主は上の階の住人でした。

通常、子供の騒音の苦情は下の階が多いと思いますが
うちは「ドアの音」と「子供の声」が原因。

子供が行動する部屋の床にはジョイントマットを敷いてるので
振動が下の階に響きにくいというのもあると思いますが
子供特有の元気さが原因ではなく、コムギの癇癪が原因だと思われます。

 
うちのマンションは分譲マンションですが
収益物件として賃貸に出してる部屋も多数あり、
おそらくうちの家の上下階は賃貸だと思います。

コムギにはずっと「騒ぐとこの家に住めなくなるよ」「出て行けと言われる事もあるよ」
と散々言ってきたけどまったく響かないのが現状。

でも夜遅くない限り他のお家から音や声が聞こえてくる事はなかったので
案外漏れないもんなんだな、と甘い考えがあったのも正直なところです。
(深夜のどんちゃん騒ぎに迷惑をした事はあるけど、恐らく住人が入れ替わってる)

 
今回苦情にあった「ドアの音」は私も悪いです。
コムギにハラを立てて強く閉めてしまう事が多々ありました。

コムギがイラ立って強く閉めてしまう部分はすぐに改善するのは難しいけど
私がやってしまってる部分に関してはすぐ改善出来ます。

 
でも正直怖いです。

苦情はPCで打たれた文書で、管理人を通すわけでもなく玄関扉の横に直接挟まれてました。
しかも赤字。

エラー文や警告に使われるような真っ赤な文字ではないけど、
わざわざ赤字にしてるところに相手方の強い怒りを感じます。
(PCは一般的なソフトだとデフォルトは黒字だと思うので)

文章も比較的丁寧なだけに尚更怖い。
感情的なほうが逆にわかりやすかったりします。

そして、何よりどんな人が住んでるのか知りません。
普通の人なのか危ない人なのか、男なのか女なのか、
一人暮らしなのか家族一緒かすらわからない。

しょーもない事と言えばそれまでですが
小さなご近所トラブルから傷害や殺人事件に発展するケースもないわけじゃないので不安です。

こちらが悪いという事はもちろんわかってますが
被害者、加害者に関係なく事件が起こる事例もあるし
母子家庭で大人が自分1人というところも不安になります。

まぁ、そんな事はめったにないけど…

 
ただ、苦情にあったのは「朝迷惑してる」という内容で
「不規則な仕事なので朝は寝てる事がある」と書かれてました。

どの程度の音を迷惑だと感じてるのかわからないけど
うちは21時~翌朝7時半までの間に音を出すことはありません。

癇癪を起した時の事なら申し訳ないとしか言えないけど
日常の音なら正直どうにもできません。

癇癪も時々であって毎日ではないのでどっちの意味なんだろう…

 
相手を知らないのでとりあえず話をするより謝罪が優先。
休日に菓子折りを用意して手紙を添えてみようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

2 × four =

ページの上に戻る