こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

保育所最後の運動会

土曜日はユッチの運動会でした。

保育所最後の運動会!
この保育所の運動会ももう5回目ですが、これが最後です。

うちの保育所の運動会は年長さんが太鼓と竹馬をやるのが恒例。
この2つは年長さんだけの特別という感じなので
「ユッチもついに~」と感慨深いものがあります。

 
そして今年は初めてビデオカメラ&三脚を持参。

いい場所で見たかったので初めて並びました。
保育所はそれほど早く並ぶ人は多くないと聞いてたのもあって
中央に近い最前列をゲット。
(並んだのは45分程度、5~6番目くらいでした)

 
1歳児クラスで入園した頃は年長さんなんて遥か遠い未来という感じで
ものすごくおにーちゃん、おねーちゃんというイメージだったけど
ユッチももうその年なんですね。

子供の成長云々より月日の流れがコワイわ…
まじでおそろしい。

 
入園当初のユッチ。
ほっぺのもっちゃり具合がひどかったな。

 

そして現在のユッチ。

すっかり引き締まってしまった体(←ちょっと残念)で
かっこよく太鼓をきめてました。

 

竹馬は各自乗れる最大の高さに設定されてますが
ユッチはクラスで1番高く、余裕を感じる程軽々と乗ってました。

誰しも得意不得意があるので竹馬が出来たからどうって事ではないけど
しょっちゅうスリ傷を作りながらがんばって練習してたのを知ってるので
ここは褒めてあげたい部分。

ただ、意外にもスピードがあった為ビデオのズームが追い付かなくて顔が切れたり。
ビデオは横長、竹馬は縦長…
保育所は小学校と違って狭いしね。

でもまじでうまかった。
先生から「ほんまにすごいねんでー!」とは聞かされてたけど
想像してたのと違ったので「あ、たしかにすごいな…」と。

 
他には踊ったりもしました。

韓国のオバケ(?)か何かが取り入れられていて
お面は参観の時に途中まで親子で作ったものです。

 
うちの保育所では年長さんだけ運動会の終わりに1人1人メダルをもらうというイベントがあります。
この流れも毎年見てきたので恒例行事だけど、ユッチがこの場にいるのが不思議。

第2子なのでどうしても小さいイメージがあるけど
保育所の中で一番おねーさんな学年なんですね。
なんか実感ないわー。

 
年長さんなので季節的な行事はすべて「保育所最後の行事」になります。
保育所生活も残す所半年弱。
充実した日々を過ごしてほしいな、と思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「保育所最後の運動会」へのコメント

  1. うちも来週だから、太鼓楽しみ‌

    本当は入所した場所で卒園させてあげたかったけど、‌
    5年間通った保育所なら本当に感慨深いんだろうなと‌
    思う☆☆‌
     ‌
    小学生まであっとゆうまだね。‌
    ランドセル買わなきゃ(笑)

  2. >匿名という名のりえさん
    早いよな。‌
    ほんとついこの前まで乳児やった気がするんやけどーーー。

  3. >あきちゃん
    あきちゃんとこも太鼓やるの?‌
    わりと多いんかな~。‌

    年中~年長さんで引っ越して転所する人を何人か見送ってきたけど‌
    やっぱりみんな残念そうにしてたよ。‌
    (あきちゃんとは状況が違うけど)‌

    月日の流れが恐ろしく早く感じるようになったから‌
    気が付いたらランドセル背負ってるんやろうな(笑)

コメントをする

nine + eight =

ページの上に戻る