こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ぜんそく定期受診(2017年9月)

昨日はコムギの喘息の定期受診日でした。

吸入ステロイドを止めて6ヶ月。
発作ゼロで順調です。

夏から咳が増えた事が気になってたけど
呼吸機能検査は特に悪くなってないのでとりあえず様子見。

ステロイドを使ってた時よりは若干落ちてるけど
ステロイドを使用してない時の結果だけを見ると横ばいで変化なしです。

 
それにしても今回はかなり待たされて疲れました。

待たされたといっても1時間程度ですが
予約の患者しかいないアレルギー外来という特殊な枠の為普段はあまり待たされません。

眼科だと2~3時間当たり前に待たされるので
「さぁ、待つぞ!」という覚悟で挑むけど
アレルギー外来の場合は待たされない前提で行ってるので
たった1時間でも「どんだけ待つねーーーん!」となる。

児童精神科の場合は15分で切り上げられる感じだけど
(特に切迫した状況じゃないからだと思いますが)
アレルギー外来は前の患者さんが30分以上出てこない事も時々あります。

人数が決まってるので待ってる人の数はいつも少ないけど
どれだけ時間が掛かるかは直前までわからない…

でもさすがに1時間待たされる事はめったにないので
そういう患者さんが重なったんだろうなーと思います。

 
仕事が中途半端な状態で早退してきたので
「あぁ、今ここに会社のPCがあったら…」
と少しイライラしてしまいました。

コムギもグズグズで
「なぁ?いつになったら呼ばれるんよ?」
「おーそーいーーーーー」
「まだーーー?!!!」
の連発。

しゃーないやないかい。
そんなの私だって知りたいよ…
でもどうしようもない事やねんからガマンやで!

 
心はともかく喘息は落ち着いてるので次回の受診は3ヶ月後の12月。

喘息っ子が調子を崩しやすい秋になったけど
このまま発作ゼロで乗り越えて欲しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

2 + fifteen =

ページの上に戻る