こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ネコアレルギー

コムギは犬とネコにアレルギーがあります。

犬は触れると蕁麻疹が出ますが、
ネコに関しては血液検査で数値が出てるだけで
これまで実際に触れ合った事はありません。

調べた事のある動物はこの2種ですが
小動物と触れ合った後に目が腫れた事もあるので
おそらく他の動物にもアレルギーがあると思ってます。

 
でも食物アレルギーのように重篤な症状が出るわけではないので
「痒くなるだけ」とアバウトに捉えてて
アレルギーがあるからといってその動物を排除する気はナシ。

本人が「つらくなるからイヤだ」と言えば話は別ですが
機会があれば触れ合わせてあげたい。

小学校ではウサギを飼ってるので
触れ合う事に関するアンケートがあった時は
「アレルギーが出る可能性がありますが、痒くなるだけなので触った後は手洗いをさせてください」
「重篤な症状は出ないので他の子と同じように触れ合わせてあげてください」と伝えてます。

 
そんな状況のコムギですが、
先週ネコを飼ってるおうちにおじゃまする機会がありました。

同じマンションに住む同じ学年の女の子のおうちですが
私が買い物に行く間「見といてあげるよ!」と言っていただいたので
お言葉に甘えたのが経緯です。

ネコを飼ってる事は前から知ってたけど
コムギもネコに興味があったし、命に影響するわけではないので「試してみ~」という感じ。

これまでネコに触れた事がないので症状が出るのかどうか気になってたのもあります。
血液検査で数値が出たからといって必ずしも症状が出るわけじゃないし
逆に陰性でも症状が出る場合もあるので。

 
そして15分程で買い物を済ませて子供たちを回収して帰宅。

コムギはあちこち掻いてました。
でも犬に触れた時のような蕁麻疹は出てない。
しかし気のせいではないほどあちこち掻いてる…

しばらくすると今度はくしゃみが止まらなくなりました。
「鼻がムズムズする」と不快感も訴えてます。

うーん、ネコだな…

犬の場合は触れた箇所に蕁麻疹が出るだけで
花粉症のような症状は出なかったけど
ネコの場合はこうなるのか~。

 
ちなみに私もネコにアレルギーがあります。

症状は花粉症と同じ。
目の痒みやくしゃみ連発等の症状が出ます。

でもネコは大好き。
中々触れ合う機会がないので今度おじゃまさせてもらう予定です。

花粉症はアレジオンで緩和できるので
同じ症状が出るネコアレルギーもアレジオンを飲んでおけば大丈夫だろうと考えてます。

コムギも「ネコちゃんかわいかった!」と喜んでたので
次回は親子共にアレジオン服用の上で思う存分触れ合いたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

1 × 5 =

ページの上に戻る