こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

台風の影響?ステロイド卒業の影響?咳が止まらない

記録のようなものです。

今日の夜、晩御飯を食べ終わったあたりからコムギの咳が止まらなくなりました。
とにかく止まらない。

鼻水もなければ喉も痛みもなく体は元気。
本人も普段と違うと感じる部分はなく、風邪っぽくもない。

ただ、テレビにどっぷり集中してる間は回数が少ないので
気にし過ぎてしまう面もある様子…?

でも「おかーさん、治してー!」と泣き出したり
泣きながらも咳き込んで吐きそうになったり、調子が悪いのは明らか。
喘息に繋がらなければいいんだけど…

 
そういえば7月にも同じ事がありました。
(どの週だったかは覚えてません)
もうちょいマシだったけど、風邪症状はないのに夜になって急に咳が止まらなくなるという同じ症状。

あの時は寝付いた瞬間からウソのように咳が治まりました。

風邪の症状もないのに夜に突然咳が止まらなくなるなんて
吸入ステロイドを止めた事で気管支が過敏になってるのか?

そして今日も寝付いた瞬間から咳がピタリと治まりました。
嘔吐中枢を刺激するほどの咳だったのに?
何なんだ…

何にしても風邪ではなさそう。
でも背中に耳を当てると「ピュゥーピュゥー」とかすかにイヤな音がする。
(通常時は絶対鳴らないものです)

 
今までこんな事はなかったので気になるのが吸入ステロイドを止めた事。
止めてから1回目の受診では若干呼吸機能が落ちてました。

それほど気にするほどではない程度だったのと
まだ断薬後1度目の受診だったので様子見中だけど過敏になってるのかなぁ。

長年使ってたステロイドを止めたんだから
何かしら影響があってもおかしくはないだろうし。

 
あと、ひとつ気になったのが前回は「台風が発生してまだ遠くにいる時期」でした。
そして今回も同じ状況。

台風が近づくと喘息が悪化する事は知られてるし
私も調子が悪かった時期は台風が発生すると何かしら反応がありました。

偶然だと思ってたけど偶然で片づけられない「重なり」があり
「やっぱり関係あるんや!」と納得した記憶があるのですが
コムギもまだ2度目だけどこの「偶然」に当てはまってます。

何故かはわからないけど私の時は「まだそこそこ遠くにいる時」ばかりでした。
コムギも同じ状況。

親子だから体質が似るのか?
てか、そもそも台風が遠くても反応する事ってあるものなのか?
検証しようがないのでナゾですが。

 
発作ではないけど、風邪でもないのに咳が止まらなくなるのは気になるところ。
会話もままならない程咳き込むので
次回受診日に相談しようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

4 × four =

ページの上に戻る