こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

問題のないコムギは…

少し前に「落ち着いてるけど」という記事を書きましたが
ほんとに落ち着いてます。

不気味なくらい…

「いきいき」でのトラブルが減っただけじゃなく
朝に癇癪を起す事がなくなりました。

 
用意は相変わらず遅くて「やりたくない」という気持ちからなかなか動かないけど
反抗してキレてくる事は減ってるし
何より「気が反れてしまう」という部分が少ない。

これまではどれだけ時間がない状況でも
他の事に気を取られて違う事をしてしまってたコムギ。

今の今「もう無理やー!ワーッ!」と泣いて叫び散らしたのに
数秒後には教科書を読みふけってたり
「この子の頭、大丈夫?」と思ってしまう素振りが目立ってました。

でも今はそれもない。

一体どうしたの。
逆に「大丈夫?」と心配になる。

 
トラブルが減り、気が散る部分も減り、
まるで我が子じゃなくなったかのように「普通」です。
この程度の問題なら「小学生男子あるある」程度で済むほど軽い。

成長したんだと思いたいけど
あまりにも普通なので警戒してしまいます。

あと「アンタ誰よ?」というぐらいギャップがあって戸惑ってます。
「ほんとに私が産んだコムギなの?」みたいな。

 
ただ、ユッチに対しての振舞いだけは相変わらずなので本物ではあると思う。
うまくいかない事をユッチのせいにして責めて怒鳴って叩きます。
でもこれも「外と家で違うのは当たり前」の範囲?

よくない事ではあるけど、健常児でも普通にある事だとも思えます。

 
となれば、今のコムギを一番わかりやすい言葉で言うと
「ただ性格が悪い子」かも…

うーん。
それはそれでどうなんだろう。

というか、コムギに何が起こってるんだろう。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「問題のないコムギは…」へのコメント

  1. >マリリン
    外で手を出さない部分は影響あるんかなぁとは思うけど‌
    「気が反れない」の部分は5月上旬(受診前)から見られてたのと‌
    そもそも誰に何を言われようが自分でコントロール出来へん部分やからまた別の事情があるんやと思ってる。‌

    これまでもムラはあったから‌
    「たまたま今だけ」という可能性もあるけど…‌

    「いきいき」での過ごし方に関しては‌
    手を出す以外の問題も起こってないから先生の影響もあったのかなーと思う( ^∇^)

  2. とまどいもあるかもしれんけど、何にせよ嬉しい変化やな!

  3. 落ち着いててよかったですね!!‌
    なにか変えたことってありますか??‌
    食べ物とか。‌
    うちは相変わらず、、悪くもなってないけど、‌
    本に没頭しすぎる&虫や物に興味も注ぎすぎて‌
    話しかけても反応が薄かったりするので困ったもんです。イラ~っとします。

  4. あっもしかして目の影響ってあります?‌
    眼鏡かけてイライラが減ってるとか。‌
    眼鏡かけてその後どうですか?‌
    うちは眼鏡作れるレベルじゃないみたいで…‌
    病院行ってもいつまでも様子をみましょうで悩んでます…‌
    また眼鏡の様子教えてください♪ズレる頻度が減ったりとかしてます?

  5. >マリリン
    正直とまどってるけど、子供をかわいいと思える瞬間も出てきて‌
    ここ数年なかったほど平和な日常になってる( ^∇^)

  6. >ふみさん
    変えたことは何もありません…‌
    いい加減な主婦なので食べ物も適当なまま変化なしです(^ー^;)‌
    ほんとに心当たりがないのでナゾです。‌

    没頭し過ぎる事や反応しない事は相変わらずで‌
    日常の流れによる癇癪が減った分気持ちはラクになってるけど‌
    独特の解釈や下の子への暴力暴言は変わってません…‌

    ちなみにメガネの影響はないと思ってます。‌
    そもそも本人はそこまで困ってなかったし、‌
    メガネをかけても複視がゼロになるわけではないようで‌
    「マシやけどふたつに見える時がある」と言ってます。‌

    メガネを掛ける事は複視の減少や眼精疲労の軽減があるだけで‌
    斜視の頻度が低くなるわけではないらしく‌
    「ただ無理に筋力を使わずラクに見れる」という感じでしょうか。‌
    斜視自体は普通に出てます。‌

    この辺の事はお医者さんによってかなり考え方が違うみたいですね。‌
    私が手術を拒否したので「ないよりはあったほうが」という流れでメガネを作っただけという感じです。‌
    なので、訓練をしてもメガネを使っても治らないとは断言されてます…‌

    最近は「今目ヘンになってるでー」と斜視で遊んだりしてる始末(^ー^;)‌
    子供って無邪気ですね。

コメントをする

twelve − 2 =

ページの上に戻る