こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

気になる人

こんな事は身近な人に言えないのでブログに吐き出します。

ユッチのクラスのママさんでとても気になる人がいます。
前年度入ってきた親子ですが、上に兄がいてその兄の担任が今のユッチのクラスの担任だったという繋がりがあるようです。

 
とても失礼な話ですが、このママさんに同じニオイを感じます。

 
送迎の時間が違うので直接話した事があるのは1度だけですが
クラス懇談での話し方や振舞いを見て「あぁ、同じ人種だな」と。

直球な言い方をするとこのママさんもアスペルガーだと感じました。
「どういうところが?」と聞かれればうまく説明できないけど
微妙な雰囲気から確信と言えるほどの感覚があり、親近感が湧きました。

兄×妹という組み合わせもうちと同じで
おにーちゃんの事は見た事もなければ名前すら知らないけど
妹ちゃんはユッチ同様しっかりしたタイプの子で
ユッチとも仲がいいようです。

一見とっつきにくい感じで近づきたいと思えるタイプじゃないママさんだけど
なぜか関わってみたい、知りたいという妙な好奇心が。

 
そう思ってから1年以上経ってますが
接点がないので状況は変わらずです。
日々忙しいのでそんな気持ちもすっかり忘れてました。

保育所行事以外で顔を合わせる機会もなければ近づく口実すらありません。
仮に話をする機会があっても何を話せばいいのかわかりません。

 
そんな中、少し前人づてにこのママさんの長男がアスペルガーである事を知りました。
おにーちゃんは3年生か4年生、校区も違うし顔も知りません。

発達障害の遺伝を否定する人もいますが、私はあると思ってます。
遺伝と言えば語弊があるけど、親子で性格が似るように性質を受け継ぐという感じに捉えてます。

身内に発達障害の人がいなくても発達障害の子が生まれる事も普通にあるけど
身内にいれば他より可能性が高いというか。

実際兄弟姉妹全員発達障害という方もいるし
親子揃ってというケースも多いと感じてるし
うちの血縁で言えば、コムギだけじゃなく私の母も祖父もアスペだと思います。

祖父なんて真っ黒だろうというぐらい。

イトコにも疑わしい人がいます。
長年鬱病で引きこもったりと苦労してますが、
どう考えても発達障害の二次障害だと思います。

マジメすぎて融通のきかない性格。
頭の固さ、コミュニケーション能力の低さ等、
幼少期からの様子を思い返すと何かあるのは確実。

 
話は少し反れましたが、そんな気持ちがあるので
息子さんの話を聞いて「あぁ…」とヘンな納得が。

ママさんに対しての気持ちは私の勝手な感覚だったけど
息子さんがアスペならママさんに対する「疑い」もきっと間違いないんだろうなーと。

 
それを知ってお友達になりたい気持ちが沸きました。
でもそんな自分がキモイです。

以上、誰にも言えない密かな感情でした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「気になる人」へのコメント

  1. ユッチと仲いいなら、行事の時とかに、娘と仲良いみたいで、とかから話してちょっとお近づきになってみるとか?‌
    上にお兄ちゃんいてるとか聞いたけど、うちも、男女の兄妹とか、ちょっと共通の事とかから話してみるとか?男女やったら兄妹仲どう?とか、ちょっと探り探りやけど、話膨らましていく感じ?‌
    私も、今、保育園で仲良くなったお母さんは、子供が仲良くしててそれきっかけに話したから。

  2. >kei
    一度話した事があるんやけど、どっちもコミュ障気味なのか微妙な空気が流れてしまって…‌
    そもそも私自身自ら会話を展開できるタイプじゃないから‌
    相手がよくしゃべってくれる人じゃないと会話にすらならんねんなぁ(-“-;)‌

    娘がメインでいるグループ(3人グループ)のママさんは‌
    社交的な人やから容易にプライベートでも連絡を取れる関係になったけど‌
    相手が閉鎖的だと対処できーん!

コメントをする

eight − 8 =

ページの上に戻る