こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

年長さんユッチ、何でも踏む

ユッチ、現在年長さんで5歳。

あと2ヶ月ちょいで6歳というところですが
女子という事もあってか、何でもかんでも言い訳します。

普段から大人びた発言が多くて大人の笑いを取る事も多いけど
親としてはイラッとする事も多いのが現状。

生活面ではわりとしっかりしてるユッチですが
(やる、やらないは別として)
意外にも困った面がいくつかあったりします。

 
そのうちのひとつが何でもかんでも踏むという部分。

 
何か他の事に気を取られると、無意識で行動するクセがあります。
主にテレビに気を取られる事が多いですが、
どこかから音が聞こえたとか、たまたま何かが目に付いたという事も。

結果、何でもかんでも踏みます。

不思議に思う程何でも踏む。
悪気なく踏む。
一体どこ見てんの?と思うほど踏む。
そして本人は踏んでる事にまったく気づいてません。

「足の裏の感覚あるのか?」ってくらい。

大きくなれば改善するものだと思ってたけど
2歳くらいから何も変わってません。

 
何かに気を取られてるので声を掛けても気付かず
思いっきり大きな声で名前を読んでやっと「へ?何?」と気づく事もかなり多い。
それでも気づかず、体を掴んだり、机を思いっきり叩いてやっと気づく事もあります。

これはコムギにはない部分なので戸惑う…
完全にシャットダウンって感じ。

 
ユッチは誰が見ても定型発達だけど
さすがうちの家系に生まれただけあるというか
2つの事を同時に気にするという事だけは極端にニガテのようです。

誰もが「しっかりしてるね」と言ってくれるユッチですが
どれだけ急いでてもどれだけ怒られてても
すぐ何かに気が取られてしまうという部分だけは若干異様です。

ただ、その他の事はまったく問題がないので
だからどうというわけでもありませんが。

 
そんなある日、取り込んだ洗濯物を汚い足で踏みつけてたので
「せっかくキレイに洗ったのに洗濯物踏まんといて」と言ったら

「だって、ユッチきれいやもん!!」

という言葉が返ってきました。

 
園庭で散々遊んだ体の一体どこがキレイなんでしょうか。
ほんと口が達者ですね。

「やってしまった」と思ってるのは確実なのに
こうやって瞬時に言い返せるのはある意味すごいと思います。

私にはそんな能力がありまっせん。
きっと生き抜く力は強いと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

12 + twelve =

ページの上に戻る