こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

今年度最後の日は雨

年度末です。
明日からユッチは年長さん、コムギは2年生になります。

保育所は完全に民間移管となり、
「〇〇市立〇〇保育所」から「(法人名)〇〇保育園」と名称も変更になります。

今年度は進級する事以外に大きな変化はないものの
何か信じられない気持ちでいっぱいです。

あのユッチが年長さん?!
コムギがもう2年生?!…と。

 
1年前までコムギが過ごしてた年長さんのお部屋にユッチがいる。
この前小学校に入学したばかりだと思ってたコムギがもう2年生。

 
これまで何度も言ってますが、月日の流れが本気でおそろしい。

 
昨日はユッチのクラスの担任発表がありましたが
希望通りメインの先生は変わらなかったのでホッとしてます。

他のママさんと話をしてもみんな「このまま受け持ってほしい!」と言われてた先生。
ほんとにいい先生です。
先生自身もどうにか受け持ちたいと心から願ってると言ってました。

なので、夕方保育所で継続を知った時はガッツポーズでした。

 
年中さんの頃はいろいろあって途中から担任が1人という状況になったけど
明日からは通常通りの2人体制になります。

 
そんな年度末の今日は冷たい雨…

退職される先生と写真を撮る予定で
他のママさんにも声を掛けてたけど保育所に着いたら手袋も靴もびっしょり。
昨日より急激に気温が下がったので震えるほどでした。

でもいい写真が撮れました。

 
思い返せば豪雨の入学式で始まった今年度。
コムギの入学式はほんとありあえないほどの雨でした。
傘を差しててもがっつり濡れるほどのどっしゃ降り。

そしてそんな1年を締めくくるのはやはり雨。

ある意味風情があるのかな。
無理矢理感があるけどプラス思考でいこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「今年度最後の日は雨」へのコメント

  1. ほんと一年ってあっという間やんね。‌
    来年にはふたりとも小学生とは信じがたい(笑)‌
    こちらも担任の発表がありました。なんか、保育園って自分の時はずっと同じ人が担任してた記憶があったから、変わらないものやと思い込んでたけど、私立はいろんなとこに園があるからか異動とかあって、そういうわけには行かなないんやなーと、痛感やわ。。。

  2. >りえさん
    1年早いよね~。‌
    来年はふたりとも小学生よ(笑)‌

    保育園はこっちは私立公立関係なく転勤あるよ。‌
    うちは民営やから転勤は同じ系列の園になるけど、完全な公立でも普通に転勤あるよ。‌
    自分が子供の頃の記憶はまったくないけど‌
    担任が変わらない園のほうがめずらしいんじゃないかなぁ。

コメントをする

3 × four =

ページの上に戻る