こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

コムギ7歳、公道デビュー

コムギ7歳、1年生の3学期。
今日初めて自転車で公道を走りました。

コーナンに行きたかったのですが
ふと思えば「チャイルドシート外したからどうやって行くねん!」と。

1.5キロ程あるので歩くのはしんどいし、
買い物をすれば荷物も増える。

という事で思い切って公道デビューしました。

 
自転車自体は秋に一応乗れるようになったものの
まだまだ不安定でブレーキの使い方もヘタクソだったので
時々公園で練習はしてました。

でも公園に行くと他の事もしたくなるし
最近は一輪車を使いたがる事が多くて自転車は上達しないまま…
そもそも公園に行ける事自体少ない。

 
そんなわけで一歩踏み出したけど
あぶなっかしいいいい!

一応乗れるんです。
こけそうな感じもまったくありません。
でも安定して真っすぐ走る事が出来ない。

 
一般的にはコマ(補助輪)付きの自転車に乗れるようになってから
コマなしの練習をするのが定番ですが
コムギはいきなりコマなしから始めてます。

これについて深く考えた事はなかったけど
コマなしで乗れるとか乗れないとかいう事以前に
まず自転車に慣れてないんだと実感。

自転車に乗る時のバランス感覚やブレーキの使い方、
基本的な事に慣れてない様子。

大きくなってから自転車を始めれば
最初からコマなしにチャレンジ出来ると安易に考えてたけど
それだけの問題じゃないんだと初めて思いました。

やっぱり慣れは大事。
ユッチの自転車、本気で考えようかなぁ。

 

コムギは一輪車は人一倍うまいのでよく褒められますが
まともに自転車に乗れない現状を言うと本気でびっくりされる事もあります。

大人の感覚だと自転車より一輪車が難しいと感じるけど
自転車を知らない頃に一輪車を始めたコムギにとってはまったく逆なんだろうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

17 − eleven =

ページの上に戻る