こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ひらがなの練習

ユッチがひらがなの練習をしてたので
覗いてみたらピンクの色鉛筆で書いてました。
(写真には写ってないけど)

0125_02

普通、勉強系は黒の鉛筆を使う感覚があると思うけど
色鉛筆を使うなんて未就学児ならではの感覚なんでしょうか。

この「ひらがな練習帳」はたぶん1年近く前に買ったもの。
うちは勉強は強制しない方針だけど
コムギが欲しがった時にユッチも便乗して欲しがって2人分買ったものだと記憶してます。
(本人がやりたいなら否定はしません)

 
小学校に通うコムギと保育所に通うユッチは
現在文字の習得にかなりの差があるけど
ひらがなを覚えた時期というのは実はほぼ同じ。

どちらも自分の名前を書けるようになったのはちょうど1年前です。

教育という部分の環境の違いから一気に差は開いたけど
もしユッチがコムギの双子の妹として生まれてたとしても
大丈夫だったんじゃないだろうかと思ったりします。

 
そんな事を考えてた時、兄のコムギは何をしてたかと言うと
ひたすらバスのおもちゃを見つめていました…

0125_03

別に勉強をしてくれなんて高度な事は望みません。

とりあえず放置してる制服の上着を掛けてくれ!
朝の大慌てで散らかしまくった教科書やプリントを片づけてくれ!
いや、片づけろとは言わないから一か所にまとめてくれ!
手洗いうがいをしてくれ!

…叫ばないでくれ。
…物に当たらないでくれ。
…物を投げないでくれ。
…暴言を吐かないでくれ。

…と最低限の事を願うのみです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

17 − seven =

ページの上に戻る