こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

自転車に乗れるかも

先々週かその前の週の日曜日の話ですが、
コムギが自転車の練習をしたらほんの数分で少し乗れてて驚きました。

0911_01

まだ不安定で短い距離しか乗れないけど、すぐマスターしそうな感じ。

ちなみにこの自転車はコムギの物ではありません。
近所の公園に遊びに行ったら同じ保育所の年長さん男子が2人いて
そのうちの1人が貸してくれたものです。

年長さん男子2人はそれぞれ自分の自転車を持っていて
うちはキックボード2台を持って行ってたので
お互い貸し借りし合って楽しく遊んでる中での出来事でした。

 
コムギはもうすぐ7歳になりますが
実はまだ自転車を買い与えてませんでした。

以前自転車屋さんにも見に行ったけど
興味がなさそうだったし、本人に聞いても「いらん」と言うだけ。

練習に付き合うのはめんどくさいので
乗りたくないなら別にいいや~とそのままだったけど
ここにきてようやくやる気が出た模様。

やっと「自転車買って!」と言うようになったので
今が買い時だと思って今日コムギの自転車を購入しました。
その話は次の投稿で。

自転車には乗れないけど一輪車には乗れるという
「順番逆じゃね?」みたいな不思議な状態だったけど
一輪車のおかげでペダルを漕ぐ事やバランスを取る事に慣れたというのもあるのかな。

 
「コムギの自転車購入」に続きます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

sixteen − seven =

ページの上に戻る