こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

鼻血でスタート、新学期3日目

朝4時前、ユッチに「鼻血~」と起こされたのですが
最近のユッチはちょこちょこ鼻血が出ます。

コムギはよく鼻血が出るので「またか」ぐらいにしか思わないけど
ユッチはあまり鼻血を出さないのになぁ。

てか、コムギは寝てる時に鼻血が出ても絶対起きないので
うちの布団は落とし切れてない血痕がたくさん。

子供は鼻血ぐらいじゃ起きないと思ってたので
ユッチが起きて申告した事にびっくりしました。

けっこうな量が出た割には布団への被害は最小限。
付着した直後なので落とすのもラクでした。

 
話は変わって今日は新学期が始まって3日目です。

「学校がある日常」という感覚を取り戻し始めたのか
今朝は私服ではなくちゃんと制服を着てましたが
今度は「今日ほんまにお弁当?給食じゃないん?ほんまに?」と不安そうに何度も聞いてくる。

給食は9月2日からだという事は事前に伝えてあるし
短縮授業で午前中しかお勉強がない事も伝えてあるのに
「ほんまに?ほんまにお弁当?給食じゃないん?」と、ほんとにしつこい。

 
そういや入学したての4月や日曜参観、終業式等でも

「ほんまにコレ(制服)着るん?みんな着てる?」
「今日ほんまに手提げカバン?」

と、しつこく聞いてくる事が何度もあったのを思い出しました。

 
きっと何かが不安なんだろうけど何を言ってもその不安は解消されず
結局自分の目でまわりと同じだという事を確認して初めて納得します。

不安になる気持ちはわからなくはないけど
少しは母の言う事も信じて…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

11 − four =

ページの上に戻る