こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

火照る、のぼせる、冷える!

私は元々体温調節がヘタで
物心が付いた頃からずっと外気の温度に左右されがちでした。

気温や湿度が高ければすぐのぼせるし、
寒ければ体の芯から冷えて震えてしまう。

ずっとそれが当たり前だったので
これ自体は特に気にする事ではないのですが
最近何やら様子が変わってきました。

寒いと思ったら数分後に体が火照り出して汗がじんわり出たり
その逆だったり、短時間で繰り返したり。

朝方に多く、寒くて目が覚めたと思ったら今度は数分で火照りだして寝れない。
単純に暑いのとは違う不快な感覚。

最初は気にしてなかったけどさすがに何だかヘンだな、と。
体温調節機能が暴走してる?

 
女性はエアコンに弱い人が多いので
会社でもまわりでは何かを羽織ってるし
風が直接当たらないようにする物をエアコン(天井埋込型)の吹き出し口に付けてたりします。

そんな中、私は吹き出し口に付けるやつを「私はいりません!」と拒否し、
更に自前の卓上扇風機まで使ってる。
何か羽織るなんてとんでもない。

エアコンの設定が若干ゆるめではあるけど、それでものぼせてる…
でも足は冷たかったりもする。

いくら元から普通じゃなかったとしても
暑がり寒がりの問題じゃない気がします。
 

これってこれって…
もしかして更年期障害なのではー。

と思ったり。

 
何にしてもホルモンやら自律神経やら
そのあたりが乱れてるとしか考えられない。

ちなみにそういう系でよくある症状としては、

・のぼせ(子供の頃から)
・ほてり(最近ひどい)
・手足の冷え(子供の頃から)
・肩こり(若い頃から)
・たちくらみ(若い頃から)
・耳鳴り(若い頃から)
・動悸(ここ数年)
・めまい(若い頃から)
・頭痛(若い頃から)
・月経周期の乱れ(順調だったのにここ数ヶ月おかしい)

が該当します。

でもこういうのは誰にでもよくある症状だし
今始まったわけでもないからこじつけようと思えばいくらでも…だしなぁ。

 
規則正しい生活をしてるし
ダイエットもしてないし(というか意思が弱くて出来ない)
まだ閉経もしてないし(今37歳)
朝日も浴びて朝ごはんも食べて、適度な運動(ただの自転車通勤だけど)をして
それなりに健康的な生活をしてるのに…と思うのと同時に
加齢が原因というのもあるんだろうなぁと思うとどんよりします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

nineteen − two =

ページの上に戻る