こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

誕生日でした

今日、私は誕生日でした。
37歳になりました。

元々誕生日だからといって特別な事をしてもらわない生活だったせいか
今年の誕生日はこれまで生きてきて一番実感のない誕生日でした。

それどころか「もう37か。あと何年生きれるんだろう」と
ネガティブな事をしみじみ考えてしまったり。

 
今は他人の誕生日をSNSがお知らせしてくれる時代なので
社交辞令でスカイプ(仕事用アカウント)に一言くれた会社の方もいますが、
誕生日の話をするような間柄で言えば、
妹と友達2人がLINEでメッセージをくれた文字やスタンプが全てで
後は普段と何一つ変わらない日でした。

虚しいと言えば虚しいけど
それを何とも思わない自分に一番びっくりしてます。

社交辞令以外で直に「おめでとう」の声を耳にしなくなって何年経つんだろう。
今は「誕生日は忘れられてもいいから命日だけは覚えててね」とか思ったりします。
まだ生きてるのに。

 
実はコムギが誕生日を覚えててくれてて
朝「あ、6月30日!おかーさん誕生日やなぁ」と言ってくれたのですが
それ自体はうれしかったものの
自分の誕生日をどうこう言えるわけもなく「そうやねんで~」としか言えず。

小さい子を持つ世の母親たちはこういう時どうするんだろうか。
自分の為にケーキを買ったりするの?
それともだんなさんが祝ってくれたりするんでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「誕生日でした」へのコメント

  1. 私、自分でケーキ作ったりする(笑)旦那が買ってきてくれた時もあるけど、ケーキデカイやん‼︎だから、食べきれそうな大きさの菓子パンのスポンジ買ってデコって作ったり、お菓子の家のケーキがいいと作ったり、自由にしてるよ(^o^)/たまに、何で自分の誕生日ケーキ自分で作ってるんやろうと、世の中に同じ事してる人いてるんかなと笑いがこみ上げてくる時もあるけど、好きに作れるからまぁいっかって感じです(^_^;)今は、子供と一緒に作るって手もありやけどね(*^^*)カップケーキ買って、そこにフルーツとかデコって食べるとかもしたで(^。^)

  2. >kei
    でもだんなさんが一応おめどうは言ってくれるやろう?‌
    誰も祝ってくれないのに自分で何かする事に抵抗があってー…(-“-;)‌

    自由にケーキを作るのは楽しいけど、‌
    それをやるなら子供の誕生日かなぁ~。

コメントをする

8 − six =

ページの上に戻る