こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

小林麻央さん乳がんの報道を知って

小林麻央さんがガンで闘病中だというニュースには衝撃を受けました。

私は芸能人に疎いので「海老蔵」という名前は知ってるものの
正直特に興味はなく「歌舞伎の人」くらいの認識。
それも一時のスキャンダルがなければ知らなかったかもしれない程度です。

なので奥さんの名前も何となくしか把握してなかったので
この前倒れた姉の小林麻耶さんと区別が付いてませんでした。

 
そんな私ですが、今回の報道には心が痛みました。

 
まずは公表する気がなく極秘入院だったのに広まったこと。
雰囲気的に深刻そうだと感じたこと。
まだ小さい子供がいるのに容赦なく報道されたこと。

そして何より自分と被った事。

おそらくこれが一番大きいと思いますが
世代も似たような感じで(私のほうが年くってるけど)
まだまだ幼い子供がいるのにそういう状況に置かれるってほんと怖いです。

子供の成長に寄り添えない、大きくなった姿が見れないかもしれないってどんな気持ちだろう。
考えただけで気が狂いそうです。

記者会見の映像は見てないけど、
ネットで見た記事では癌のステージを聞かれてもはっきり言わなかった事、
手術が出来る段階じゃなさそうな事から
余命の話が出てもおかしくない程深刻な状況なんだと思います。
もしくはそこまでじゃなくてもタチの悪い予後不良なタイプか。

こういう事はいつ自分の身に起こるかわからないので
決して他人事ではないと思いつつも
「まさかそんな事は」という気持ちもどこかにあるのが人間。
共通点を感じると改めて考え込んでしまいます。

 
当人たちに思い入れがない私ですらそっとするべきだと思ったので
同じように感じた人も多いんじゃないでしょうか。

どれくらいの時間が残されてるのかはわからないけど
ご家族でいい時間が過ごせたら、
欲を言えば奇跡が起きたら、と願います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

five × 5 =

ページの上に戻る