こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ユッチの体と習い事について

ユッチの乳児期は体が柔らかかったです。
「うわ、きもちわる!」と思う事もあった程。

でも成長と共にそう思う事はなくなってきて
そんな記憶もすっかり薄れてきてたけど
あらためて見たらやっぱり柔らかめ…?

↓乳児期

0521_05

↓今

0521_06

ちなみにコムギはこんな感じ。

0521_07

ユッチが柔らかいわけではなく
コムギが固いだけのような気がしないでもないけど
角度云々だけではなく普段の動きを見ててもユッチはしなやかな感じです。

 
アスレチックも大好き、棒があれば登ってしまう、
とにかく体を動かすのが大好きなユッチ。
チャレンジ精神もある。

特別すごい事は出来ないものの動きに余裕としなやかさがあるせいか
「うわー、すごいね」と言われる事も多いです。
保育所でも他の誰よりもうんていが得意。

 
そんなユッチを見ていて「体操を習わせたいな」と思うようになりました。

 
ちなみに私自身体操には興味がありません。
やりたいとも思った事がないどころか、むしろニガテな部類。
体は自慢できるほど固いです。

運動神経は良いほうだったけど、
体の固さと持久力の無さだけは底辺と言っていい程で。

 
でもきっとユッチは好きだと思います。
向いてるとも思う。
何か打ち込めるものがあったらいいな、とも思う。

すでに近くの体操クラブの情報も得てる。
(他のママさん複数から聞いた)

でもネックはお金と時間。
お金はムリをして何とかなったとしてもやっぱり時間は厳しいですね…

残念だけどそこはどうしようもない部分。
1人で通える年齢になったら提案してみようと思います。

 
習い事なんて何歳から始めてもいいものですが
残念な気持ちが抜けないのはきっと期待があるから。
「小さい頃から始めたらそこそこいい線いくのでは?」みたいな。

ユッチの好みと体のしなやかさを見てると
親バカとは思いつつ期待というものがどうしても出てしまって。

 
勉強系での習い事は本人が希望しない限りあまりやらせたいとは思わないけど
それ以外の部分では何かひとつでいいから打ち込めるものを見つけてほしいと思ってます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「ユッチの体と習い事について」へのコメント

  1. めっちゃ柔らかい!!‌
    ほんと、羨ましいなぁ〜。‌
    体操とかいいけど、送り迎えとか考えると共働き家族には現実的ではないよなぁ…土曜だけのとかはないのー??

  2. >りえさん
    私もうらやましい…‌
    自慢できるほど固いから(笑)‌

    体操クラブは土曜もあるけど、能力によってクラスが変化していくから‌
    クラスによって時間割も変わってくる。‌
    そして今後土曜出勤(おそらく月1)も必要になってくると思うから欠席が増えるとお金ももったいないなぁと(-“-;)‌
    保育所は参観も運動会も土曜がメインなのもあって。

  3. まじ…。‌
    スイミングみたいに固定やったらいいのになぁ〜。そういや、水泳は小学校入ってからやったし、小学校入るくらいでも遅くはないかもしらんね!!それまでは、公園とかアスレチックとかで鍛えてもらって(๑′ᴗ‵๑)

  4. >りえさん
    やっぱり自分で行けるようになってからやね~。‌
    まぁ、本人がやりたがるかもわからんし、親が勝手に考えてるだけやねんけど(^▽^;)

コメントをする

13 − five =

ページの上に戻る