こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

パクチー嫌いは遺伝子の変異のせいらしい

パクチーが苦手なのは遺伝子のせいという記事を目にしました。

私はパクチーが大嫌いです。
基本的に香草や香辛料は好物と言えるタイプなのにパクチーはダメ。
他の香草は過剰な程入れたくなるのにパクチーは微量でも不快です。
好きとか嫌いとか以前に食べ物じゃないだろうというレベルで受け付けない。

それはどうやら11番目の染色体のなんちゃらという部分に変異があると
臭いを感知する遺伝子が他の人と異なるとかで
生まれつきパクチーを付けつけなくなるらしい。

ほんまかいな。

 
でも理由はアルデヒドがなんちゃらかんちゃらで
「脳が石鹸のニオイと勘違いする為、非食品と認識してしまう」という事らしいので
パクチーをカメムシのニオイと感じる私は関係ないかのかな?

非食品と感じる部分は合致してるが…

ただ、このタイプはシナモンやバニラも苦手な傾向にあるみたいなので
私のシナモン嫌いはもしかしたらそういう理由なのかもしれません。
(同じ成分を含むらしい)

シナモンもとにかく大嫌い。
吐けるほどムリ。

そしてシナモンと同じ系統のニオイがする漢方系の胃腸薬は
飲むと吐いてしまうので飲めません…
胃の調子が悪いから飲むのに、薬のせいで吐くとか意味がわからん感じ。

でもバニラは通常のバニラ味は大丈夫で受け付けないわけではなく、
バニラビーンズがたくさん入ってると気分が悪くなるという程度です。

 
自分が該当するかどうかは別として
味の感じ方に染色体が絡んでるとはびっくりの話でした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「パクチー嫌いは遺伝子の変異のせいらしい」へのコメント

  1. 私も同じやわ(笑)‌
    パクチーは4年間タイ料理やさんでバイトしてた間は大分慣れたけど、今はまた苦手になってしまったし…。シナモンは八つ橋からニッキ飴までお手上げやわ。バニラは特に問題ないんやけどねー。遺伝子の変異なら諦めるしかないなー。

  2. >りえさん
    キョウダイがそんな状態なら尚更遺伝子説は信憑性があるな~。‌
    八つ橋とかほんまムリ!!‌

    人それぞれ味の好みがあるから自分がキライなものも‌
    「人によってはこれがおいしいんやな」と思えるけど‌
    パクチーとかシナモンだけは「これをおいしいと思う気持ちがどーしてもわからん!」って思ってしまう(^▽^;)

  3. シナモンはできれば避けたいけど、なんとか食べれるかな。‌
    パクチーはほんとむり。‌
    でも日本人の半分はパクチーだめらしいけどね!?

  4. ええ!遺伝子のせいとは。‌
    私もシナモン、パクチー苦手です。‌
    シナモンはともかく、パクチーはやたらともてはやされてて‌
    ほんと、カメムシみたいな匂いするし、何でこんなに受け入れられてるのかと‌
    思ってたんですが・・・‌
    でもまぁ、おいしく感じる方がいいですよねー。

  5. >こずちゃん
    パクチーほんとムリだよね。‌
    日本人の統計を調べた事はないけど、まわりでパクチーがダメと言ってる人はかなり多い!‌
    むしろ平気な人のほうが少ないかも(^▽^;)‌

    コンビニでパクチーを使った商品をよく目にするようになったけど‌
    「これ、パクチーさえ入ってなければ食べたいのに!」っていつも思う…

  6. >さむさん
    パクチー、カメムシのニオイですよね!‌
    シナモンは好きな人がいるのもわからなくはないですが‌
    パクチーだけはさっぱりわかりません…‌

    パクチーをおいしいと感じる方はカメムシも臭いと思わないのかな?とか‌
    不思議に思ったりします(-“-;)

コメントをする

3 × five =

ページの上に戻る