こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

時々吐きたくなる子育てのぼやき

ただのぼやきです。
酔っ払いのグチとして読んでいただけたらうれしいです。
 

コムギは指示をしたらシカトか適当に返事をして
そのままやらないのが基本です。

「○○で言うたやんな?」と言えば「聞いてない」を断固貫き、
言い訳が出来ない状況になったら怒って睨んでその辺を叩く。

片付けに関しては「何でひとりでやらなあかんねん!」
「めんどくさいな!」「ユッチもやってないやんか!」と怒る。

ユッチが大半を片付けた後の少しの残りだったり
コムギしか使ってないものだったりしてもこの言い草。
むしろユッチのほうが片付けをがんばってる。

 
とにかく「やりたくない」「めんどくさい」が先行。

 
でも決して家の事をやってくれと言ってるわけじゃない。
全部コムギ自身の事です。

出しっぱなしの下敷きをしまうとか、
コムギが放置した物を片付けるように言ったりとか
ひとつひとつがしょーもない事ばかり。

 
こういう事は日頃から多いのである程度は慣れてますが
頻度が多い時期はさすがに心が疲れます。
だって、大したことは言ってないんだし。
私も人間だし。
疲れる事もあるし。

ユッチだってシカトしたり言う事を聞かなかったりは毎日あるけど
さすがに八つ当たりしたり睨んできたり人のせいにしたり逆切れはしない。

 
でもそんなコムギでも学校ではちゃんとやってるんですよね。

「家だから甘えが出る」という意見が大半だと思うけど
だからと言って「仕方がない」で済ませられるレベルじゃないのも事実。

すべてに反抗、逆切れ、八つ当たり。
近所迷惑と思う行動も多々。
これまで通報されてないのが不思議な程。
そして私がガマンできないだけじゃなくユッチもとばっちりを食らう。

めんどくさいよな~、おかーさんもめんどくさがりやからよくわかるわ~。
と気持ちに寄り添ってみたらその時は「そうやねん~」という態度だけど
結局最終的に「動かないといけない」という状況になれば同じ反応に戻ります。

なので、対応云々で変わるものではなく
単純なようで単純じゃない問題…

 
学校でちゃんと出来るなら性格が悪いだけ?
母である私が悪い?
それとも特性だと捉えるべき事?

家でしか目にする事がない部分なので誰にもわかってもらえない現状。
小さな事だけど毎日続くとほんとに追い込まれる…
仕事の疲れもあるのかもしれないけど。

何よりそれに耐えきれずキレてしまう自分にも落ち込みます。
罵ったりマイナスな事を怒鳴りつけたり。
ダメだとわかりつつもどうしても抑えきれない事が時々あります。

いっその事診断名が欲しい。
と、逃げ道を求める自分も最低。
でも場所を使い分けれる事や学校で問題がない時点で「個性の範囲」で済む程度なんだと思う。

「みんな同じだよ」という慰めではなく
「大変だね」という同情が欲しいのかな。
あと、何より同じ境遇の人から「わかるそれ!」と言われたいのかも。

めんどくさいかまってちゃんだという事は自覚してるので
実際は絶対口にしないし誰にも言わないしWEB上でしか吐かないけど。

 
母親なんていないほうがいいんじゃないかとすら思ったりもします。
何らかの施設なり規律を守るべき場所ならイイ子なわけなので。

無理をしてまわりに合わせてるなら配慮も必要だけど
学校では決して無理をしてるわけじゃなく
小学生男子っぽい地を出しつつ楽しんでます。

コムギ本人も楽しいって言ってるし、
学校に行くことを嫌がる事はありません。

だから尚更規律を守るしかない場所のほうが良いのでは…と。

とは言え、そんなコムギでも今のところ母が大好き。
依存気味なくらい甘えてくる事も多いし、従順なほど素直な面もあるし
この年齢の子が母を求めるのは当たり前の事なので離れる事が得策だとも思えない。

でもしんどい。
どう対応したらいいのかわからない。

子育てなんて誰しも悩んでるものであって私が特別なわけではない。
…とは思いつつ、まわりに似たような子もいなくて
答えも出口も見えなくて時々行き詰ってしまいます。

 
でもいつも悩んでるわけじゃないので深刻なわけではないです。
時々吐きたいだけのぼやき。
適当に読み流してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

nineteen + 4 =

ページの上に戻る