こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

保育所でもらったひまわりを植えてみた

保育所の修了式の時にもらったひまわりの種を植えてみました。

0501_01

こんな感じで入ってたひまわりの種ですが
これはコムギが年長児だった時に保育所の畑で育てたものです。

 
しかし私は植物を育てる知識が皆無で
以前プチトマトを育てて失敗したような人間…

でも「植えてほしい」というコムギの気持ちを無視する事は出来ず、
昨日ホームセンターで土を買ってきました。
プランターはプチトマトを植えた時の物があったのでそれを使う事に。
数年ぶりの出番です。

プランターだと大きな花にはならないけど
立派じゃなくてもいいから咲いてくれたらいいなぁ。

0501_02

 
そしてプランターはもうひとつあって、土も余ってるので
プチトマトの苗を買ってこようかな?と密かに計画中です。

ちなみに以前の失敗の原因は受粉でした。

生物が子孫を残すという基本的な方法が頭になく、
何で実が出来ないんだろうと思いながら受粉に気が付きませんでした。

気付いたのは秋の手前。
そこから人工的に受粉させてみたら初めて青い実が出来始めたけど
時期が悪くてそのまま成熟する事なく寒くなってしまいました。

子供たちはプチトマトが大好きなので今度こそ実らせたい!
って、まだ買ってもないけど「今度こそは」と意気込んでます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「保育所でもらったひまわりを植えてみた」へのコメント

  1. マンションやと、なかなか蜂とかの虫が上がってくることないもんねー。今年こそはトマト、実るといいねぇ(๑′ᴗ‵๑)因みに、うちの娘さんも気を狂ったようなトマト好きやで…昨日も一パックたいらげてました…。

  2. >りえさん
    8階やとベランダには蚊すら上がってこないもんなー。‌
    植物を置くと小バエは湧くけど(^▽^;)‌

    まだ買ってないけど、今年こそはトマトを作る!‌
    てか、トマト1パックって…‌
    ある程度個数決めて渡しーや(笑)

  3. 個数決めてるんやけど…‌
    「まとー、まとー、まとーちょーだい」と言われ続けて…甘い親なもので(苦笑)‌
    たまにある硬いやつは欲しがらへんねんよなぁ…。最近のトマトは安くないしね。

  4. >りえさん
    味までわかってるのか( ̄ロ ̄ノ)ノ‌

    最初に決めた個数以上はビシッと拒否しないと‌
    ガマンが出来ない子になるのでは…‌
    余計なお世話だけど「ゴネたら通る」になったら親が苦労してしまう( p_q)

コメントをする

19 + two =

ページの上に戻る