こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

コムギのおねしょが復活

4月に入ってからコムギが3回おねしょをしてます。

仕方のない事だと思いつつも
雨の日に限ってやられたりするのでめんどくさい…

という私もかなり大きくなるまでおねしょをしてたので
コムギの事をどうこう言える立場ではありません。

コムギはまだ6歳だけど私は小学校高学年まで時々おねしょをしていました。
最後のおねしょはなんと中2。
もちろん親には言えず隠してましたが。

 
そんな人間なのでおねしょは長い目で見守ろうと思ってますが
しばらく治まってたのに今月だけで3度というのはちょっと多いかなぁと思う。
1週間内に2度という時もあったし。

でも生活習慣は保育所時代から何ら変わりなく、
寝る時間も起きる時間も毎日ほぼ同じ。
学校も楽しいと言ってヘラヘラしながら通ってるし、
家庭内でも特に変化はないのでストレスというほどのストレスもなさそう。
水分摂取量も人より少ないほう。

一体何なんでしょうねー。

 
子供の頃、おねしょを報告した時の母親のイラついた態度に何度も傷付いたので
コムギを怒らないようにだけは気を付けてます。

本人の意思でどうにかできる事じゃないのは私自身が一番よくわかってるし
「おねしょしてしまうかも…」という不安はすごくストレスになる。

 
そんな私の心境なんてまったく知らないコムギは
漏らしたシーツが洗えなかった時は見事にそこだけ避けて寝ようとします。
「気持ち悪い!」「いやや!」と近づく事すら拒否。

誰のおしっこやねん、ほんま。

スペースの都合上、そこで寝るのは私とユッチ。
腑に落ちん!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

1 × 4 =

ページの上に戻る