こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

下唇を噛むクセが出現

ここ最近、コムギの唇の下が荒れてるので不思議に思ってたけど
どうやら外でよく下唇を噛んでるようです。

0409_01

3歳の時のケガの跡がしっかり残ってますが、中々消えないもんですねぇ。

 
家では噛んでるところを見かけないので最初は気付かなかったけど
外でちょこちょこ見かけるようになってやっと肌荒れの原因がわかりました。

初めて映ったテレビでも残念な表情…

0409_02

滅多にない機会なのになんてもったいない!

入学式の時に撮った写真をじっくり見てても
唇を噛んでる写真がたくさんありました。

 
癖と言えばストレスかな~という発想になるけど
環境が変わる時期なのでストレスがない子なんていないし
理由のない癖も多いだろうし、何が原因なのかは判断できず。

でも肌荒れを起こしてるし、
長く続けば歯並びにも影響する癖なので一時的なものであってほしい。

ちなみにコムギ本人はまったく自覚がなく、
伝えてみたけど気付いてなかったようです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

twelve + twenty =

ページの上に戻る