こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

6歳コムギの歯の事情

現在6歳5ヶ月のコムギの歯の状態は、
下の前歯2本が生え替わって上の前歯は1本が抜けた状態、
もう1本はグラグラしています。

笑うとかなりマヌケ…

でも実は残りの前歯がどれくらいグラついてるのか把握出来てません。
どうしても触らせてくれなくて。

どうやらグラついてる歯がコワイらしく、
「グラグラしてる歯に触れない」という約束をしないと
歯磨きさえさせてくれないほど慎重です。

コムギ自身触れたがらないので本人ですら把握してない状態で
一体いつ抜けるのか見当すら付きません。

でもそれくらいでビビるなんて、
もし虫歯が出来てしまったらどうなるんだろう?

 
そう思ったのは昨日の予防接種の事もあります。

たかが注射1本で大騒ぎをしてくれたコムギ。
私と看護師さんで押さえつけるしかない状況でした。

それに最近は喉を見る時の棒も嫌がって拒否するし
いちいち騒いで暴れるので親も先生も大変。
言い聞かせようにも声が届かないような状態になってるので効果もありません。
(半パニック状態)

先月点滴をした時も病院中に響き渡ってるんじゃないかと思う程叫び、
部屋の外で待ってた私に知らないおばーさんが同情するように話しかけてきたりもしました。

 
注射なら押さえつけて無理矢理打つ事も可能だけど
これが歯の治療ならそうはいかない気がする。

どうしても拒否して暴れる子ってどうやって治療するんだろう…
危ないですよね?

ある程度大きくなっても騒ぎまくる子っているのかな?
どう対処するんだろう?
治療は可能?

…と、疑問が。

 
小さい子ならある程度大目に見てもらえる面もあるけど
小学生にもなって手が付けられないほど拒否する子はそう多くはないと思うし
寛容に受け入れてもらえるとは思えません。

幸い今のところ虫歯は見つかってないけど
私の判断なので虫歯ゼロとは言い切れないし
今後いつか虫歯になる時はくると思います。

この事に気付いてから「これは何が何でも虫歯を作ったらあかん子だな!」と思ったので
疲れてても仕上げ磨きは一層がんばろうと気合が入りました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「6歳コムギの歯の事情」へのコメント

  1. 歯医者でフッ素やってもらってるけど、羽交締め状態やわ…ただ、まだ1歳やから羽交締めできるけど、6歳ともなればかなり力も強いやろうしなぁ…この際、全身麻酔しかないなー。。。

  2. >りえさん
    1歳なら仕方ないわな~(^▽^;)‌
    うちもすべて拒否のタイプで羽交い締めできたけど‌
    小さい頃はみんななだめてくれるけど、6歳にもなるとまわりの目線が変わるよ…‌

    てか、たかが虫歯治療で全身麻酔ってありえんー。

コメントをする

2 × five =

ページの上に戻る