こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

コムギ、目に軽い受傷

家で仕事をしていたらおやつの時間帯にコムギの担任の先生から電話がありました。

内容は、保育所の倉庫で掃除をしていた時に
他の子が使ってたほうきの柄がコムギの目に当たってしまい、
様子を見ていたけど充血してるので眼科に連れて行くとの事。

先生の話し方から大した事はなさそうな雰囲気だったので特に心配はしてなかったけど
今年に入ってから踏んだり蹴ったりだなぁと
少しコムギが気の毒になってしまいました。

 
診察してもらうと、直接目に当たったわけではなく当たった時は目は閉じてたとの事。
まぶたに赤くなってる部分があるのでとっさに目を閉じたのは素人目にもわかるけど
人間の反射ってほんとにすごいと思う。

0コンマ何秒の世界ですよね?

一応視力検査もしたけど問題なし。
目薬を処方され、一週間後に受診と言われたそうで…

見た感じは「明日か明後日には引いてるんじゃー?」という程度なので
「ええええ、いらんやろう!」というのが本心ですが
保育所でのケガの場合は先生が連れてってくれるそうです。

直接目に当たったのなら傷やばい菌が心配だけど
まぶたの上からなら接触すらしてないしなぁ。
多少充血するのは仕方ないよ!とアバウトな母は思ってしまいます。

コムギ自身、当たった時はかなり泣いたみたいですが
その後は特に痛みもないみたいなので
もし家での出来事だったら様子見(という名の放置)で終わってる気はします…

 
夕方の目はこんな状態。
目を閉じるとまぶたに5mm四方の赤い内出血がある程度。
奥二重が深くなってるのは疲れからです。

0303

 
母としては症状より診察拒否から暴れるんじゃないかと心配してましたが
褒められる程おりこうさんだったそうで拍子抜けしました。

視力検査等も眼科の先生には「慣れてますね」と言われたそうで。
斜視があるので何度か眼科には行ったけどこんなとこで役に立つなんてな~。
人間何事も経験ですね。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

8 − 1 =

ページの上に戻る